SSブログ

ポールウォーキングで軽井沢散策! [スポーツ]

NPO法人スポーツコミュニティー軽井沢クラブが企画した「ウォーキングPLUS」
自然豊かな軽井沢での「ウォーキング」に、軽井沢ならではの企画を「プラス」して
楽しんでいただこうという、どなたにも楽しめるウォーキング企画です。
第1回目の「蛍に出会う!ナイトウォーキング」に続いて、第2回目の今回は
最近注目を集める「ポールウォーキング」で塩沢湖周辺を歩こうというもの。

ポールを持つと足の膝や腰にかかる負担を軽くすることが出来る!
というわけで、ガリレオのように「私もやってみよう」。僕も参加しました。

080725_0959~0002.jpg

風越公園を出発、ここのところの猛暑で軽井沢もけっこう暑い!
右足と右ストックが一緒に出たりとなんだかぎこちない僕でしたが、
徐々にコツをつかむころには、南平台の別荘地の中へ。
南軽井沢の木立の中に入ると、風が実に心地良い~さすが軽井沢!!

080725_1022~0002.jpg

森の中の植物や、集落地の「郷倉」のいわれを解説してくださるのは
南軽井沢にお住まい、村岡さん。お年齢は…85歳、ということですが、
大学時代にラグビー、そしてスキーに登山とスポーツで鍛えた村岡さん、
とってもお元気でした。

080725_1107~0001.jpg

こうしておんなじウォーキングに参加した見ず知らずの皆さんが
すぐお友達になれるのがいいですねー。
「ウォーキングPLUS」の「プラス」はもちろん「ホタル観察」だったり、
「塩沢湖散策」だったりと楽しい「プラス企画」が用意されているわけですが、
実は「お友達づくり」がプラスされているんですねー。

ウォーキングの途中、お昼ご飯をいただいた軽井沢タリアセン。
白芋コロッケ定食に大満足、そして完歩証もいただきました!!

080726_1925~0001.jpg

次回の「ウォーキングPLUS」は8月24日。「マウンテンビューウォーキングと
風景写真撮影ワンポイントレッスン」…浅間山の絶景ポイントがある
軽井沢72ゴルフコースの中を散策しながら、プロカメラマンの方にアドバイスを
いただきながらウォーキングをしてしまおうという、いやー楽しそう!!
もちろん私も参加させていただきますよー。さらにさらにまだまだ楽しい
企画が9月以降も盛りだくさん。ぜひ皆さんも一緒に歩きましょう!!

詳しいことは、スポーツコミュニティー軽井沢クラブのHPから
http://www.karuizawaclub.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

湯川ダム”探検”!嵐の軽井沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。