SSブログ

北京オリンピック!「パプアニューギニアの北島」登場、そして…。 [スポーツ]

日に日に盛り上がる北京オリンピック。日本選手の活躍に興奮するのはもちろん…ですが、
僕には僕のもう一つの故郷パプアニューギニアの選手たちの活躍も気になります。

特にパプアニューギニアで人気の高い選手が競泳のRyan Pini選手。
パプアニューギニアで唯一全国展開する文房具販売会社Theodistの御曹司だったはず。
オーストラリア人の両親のもと、幼い頃からブリスベーンのスイミングクラブに所属。
2006年の旧英国領諸国Common Wealthのスポーツ大会100mバタフライで金メダルに
輝き、一躍国民的なアイドル選手となりました。

北京オリンピックにも当然出場、みごと旗手の栄誉を勤め上げました。
日本のテレビ中継で彼の姿、そしてパプアニューギニアの選手を見たとき、
思わず拍手で応援してしまったのはどこのどいつ?…僕です。

ada75428f991e7d35b769f9c35797ce1-getty-81972990cc057_olympics_open.jpg

彼の活躍はパプアニューギニアの新聞The Nationalでも伝えられています。

wkndcourier_backpg.jpgdefault_PC-backpg.gif

彼は100m自由形に出場、予選4組で4位に終わり、全体では39位といまひとつ。
200m自由形は予選3組をトップで勝ち抜いたものの、全体では32位。
得意の100mバタフライはこれから、期待しましょう。

なんて書きつつ、うれしいニュースが。
同じパプアニューギニアの女子重量挙げ53キロ級に出場したDika Toua選手が
見事に8位入賞!を達成の快挙。いやー、驚きました。
でも彼女は知る人ぞ知る太平洋諸国の中でも有力なウェイトリフター。

57113876.jpg

きっとパプアニューギニアの友人たちも喜んでいることでしょう、
ということでパプアニューギニアのピジン語で皆にお祝いメッセージを。

Halo, olgetta yupela poroman bilong mi. Yau Yasu abul Siapan, mi bin
hamamastru tru long bungim strongpela Pini na Dika long Olympic ya.
Ating olgetta wantok bilong mi bin save lukluk disla nius ya na bin hamamas
tru tru tu ya. Mi laikim olgetta narapela manmeri bilong team bai kisim
gutpela gutpela skoa stret ya !! Mi laik askim tu long disla team bai
kisim sampela medal na soim gutpela job tru !!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

村長

 以前「RADIO MAN」さんのところでお世話になっていた、村長です。ニューギニアに赴任した祖父から聴いた歌(親戚はニューギニアの歌、と呼んでいた)に関する記事をTBさせていただきました。
 もし訳詞できるのであれば、詳しい意味を知りたいと思います。
by 村長 (2008-08-15 10:26) 

FM軽井沢DJ

お久しぶりです、村長さん。お元気でいらっしゃいますか?
さて歌詞を拝見しましたが、どうやらうちの部族の言葉では無いような気がしますが。クワンア語(僕の住んでいた地域の部族の言葉)は僕ももう少し忘れかけていますので、すみません、ちゃんと確証がある訳ではないのですが。

どちらの地域でお知りになった歌でしょうか?またお時間のある時に教えてくださいませ。

コメントありがとうございました。
by FM軽井沢DJ (2008-08-16 22:41) 

村長

 あの歌の歌詞ですが、多分サルミ方面ではないかと思います。祖父は帰還後「サルミ会」という会を立ち上げております。
 難しい注文ですみません。
by 村長 (2008-08-18 01:32) 

FM軽井沢DJ

サルミですか…うーん、ちょっと残念ですが、僕の知っている言葉が
使われている場所ではないかなと。

なんだか久しぶりにパプアの音楽を聴きたくなってきました。
オイスカの皆さんのバンブー(水道の塩ビ管)ミュージックが
懐かしく思えます。

ところで「サルミ会」、現在はどのような活動をされているのでしょう?
またぜひ「パプア情報」もお知らせください。


by FM軽井沢DJ (2008-08-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。