SSブログ

WAR DANCE〜みんなのうた、みんなのおどり [映画]

UNHCR JAPAN=国連難民高等弁務官事務所が企画した「難民映画祭」。
今年はどうしても見たい作品があった。仕事がどうしてもやり繰りができず
結局DVDを買った。日本では劇場公開されていない、ということで
アメリカの輸入版で。それがこの作品「WAR DANCE」

War Dance (Ws Dol)


この映画は、アフリカ・ウガンダ北部のアチョリ族の子供たちが、全国ダンス大会に挑む様子を
撮影したドキュメンタリー。ウガンダ北部では反政府武装組織が活動、アチョリ族に対する
襲撃が相次ぎ、児童の拉致、誘拐が頻繁に行なわれた。目の前で親兄弟の命を奪われた
子供たちの中から、現在は保護された彼ら、難民キャンプの中にある学校に通っている。

そんな彼らが年に1度の国主催の学校対抗ダンスコンクールに出場することになった。
果たして難民キャンプの子供たちの挑戦は…?

今年の第80回米国アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされていたので
チェック済みの方も多いはず。2007年にはサンダンス映画祭監督賞も受賞していた。

僕は遅まきながら今回の「難民映画祭」を番組で紹介していた時にこの作品をチェック。
予告編を見た瞬間に心の奥底に「この映画を見たい!」とビリリ、電波が走った。

3人の子供たちにスポットをあて、彼ら彼女たちはカメラの前で恐ろしい体験を語る。
命だけは救われたものの、それぞれが難民キャンプの厳しい暮らしの中で、
残された幼い兄弟と肩を寄せ合い、冷たい叔母のもとで重労働に耐え、生き別れになった
兄を必死に探し求めながら、毎日を必死に生き抜いている。

凄惨な過去の体験と過酷な生活の中で彼らの心の支えは、学校の友達と
音楽、そしてダンス。カメラの前でうつろな表情で少年兵としての体験を語る
男の子が楽器を演奏する時には別人のような笑顔で「プロの演奏家になりたい」と語り、
山のような家事をこなさくては叔母に怒られると悲しそうにつぶやく女の子が
「コンクールに行きたい」と凛々しく強靭な決意を込めた目線で荷物を作る。

護衛兵の乗ったトラックに揺られ2日間も旅をして首都にたどり着いた
子供たちが、それまで全く見せたことの無いような無邪気で無垢な笑顔を
いっぱいに爆発させながら首都カンパラのビル群を見つめ大騒ぎする様子に
思わず涙が出て来た。やっぱり子供は子供だな、と感じたら泣けてきた。

アフリカの心も体も揺さぶる音楽が大好き!というワールドミュージック
ファンにも必見の映画。思わず体が動いて一緒に踊りたくなってくる。


日本での公開はどうもこの「難民映画祭」が最初で最後になってしまったよう。
残念だなあ。こんなに素敵な映画はもっと多くの人たちに見てほしかったな。
「難民映画祭」…のような映画祭って軽井沢で開催されればいいのに、と思う。
そしていつかいつかこんな子供たち、みんなのうたを、おどりを現地で
見てみたいなあ、聴いてみたいなあ、と思うのだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。