SSブログ

「モーニング・キャンバス」12/1(月) [モーニング・キャンバス]

冬の青空が広がった軽井沢から、12月最初の生放送。

それにしても今年は本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
軽井沢生活も2年目に入り、ますます仕事は増え、休みはなくなり…
残すところあと1ヶ月、2008年のラストスパート頑張ります!

本日の番組は…

7:35~「MORNING EXPRESS」…愛知大学・環境経済学がご専門、大澤正治先生が御出演。
「地球博」以来、中東サウジアラビアと交流を続ける愛知県・豊根町からのお電話でした。
こうした「草の根国際交流」が、日本への観光客誘致、さらには観光による消費額の増加に
つながるのだということをお話いただきました。なお大澤先生とツルネン・マルテイ参議院議員との
座談会が東京・キイトス茶房で14日に開催されます。サンタクロースの故郷フィンランドの
文化から環境、政治に至るまで様々な分野でお話をされます。
キイトス茶房の場所やイベントスケジュールなど詳しくは http://kiitosryo.blog46.fc2.com/ へ。

8:15~「TODAY'S HEADLINE」…佐久市・野沢会館で開催された「国際交流フェスティバル」に
出演されたブラジル日系人の皆さんによる演劇「虹の子」を紹介しました。
今年はブラジル移民100周年の記念の年ということで様々な催しが行われていますが、
飯田市在住のブラジル日系人の皆さんが集まって、自らの祖父母、父母の体験に基づく
日系人たちの暮らしや文化、さらには暮らしの悩みなどを理解してもらおうと取り組んだ
この演劇、これまでに県内各地で公演が行われ、多くの反響が寄せられています。
081130_1304~0001.jpg

演劇の経験が全く無い、という皆さんのために、シナリオを書いてプロデュースを担当したのが
古畑美樹さん。古畑さんは青年海外協力隊員として中米ニカラグアに派遣され、現地でも
演劇を利用して、様々な啓発活動に取り組んでいたという「ぴったり」の経験をお持ち。
佐久の公演には、御主人とお子さんと一緒にお手伝い!
081130_1326~0001.jpg

ちなみに御主人は木曽の御出身。実はやはり青年海外協力隊員として、僕と同じ
パプアニューギニアに、体育教師隊員として派遣されていました。年齢は僕よりずっと
下ですが、実は「先輩隊員」なのです。今では富士見町の中学校で先生として活躍して
いるそうです、いやー、久しぶりの再会が佐久で実現するとは、びっくりしました。

「国際交流フェス」はこのほかにも様々なイベントが行われました、参加した皆さんの
お話は金曜日のこの時間にも紹介します。

*******今日の選曲リスト*******
1. LOVERS IN JAPAN (Osaka Sun Mix) / Coldplay 2. BIG JUMP / Emiliana Torrini 3. IT'S THE MOST WONDERFUL TIME OF THE YEAR / Harry Connick Jr. 4. WINTER WONDERLAND / Al Jarreau 5. WAVE / Joyce 6. COWBOY COSMOPOLITIA / Pat C. 7. NAO TEM NADA NAO / Marcos Valle 8. CHAIN / Bonnie Pink


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。