SSブログ

「モーニング・キャンバス」12/10(水) [モーニング・キャンバス]

雨の軽井沢…です。朝の雨音は耳に心地よく、目覚めのBGMには最適…でも、起きられない。
放送後には思わずうとうとしてしまいましたzzzz

さて本日の番組ですが、

7:35~ 「MORNING EXPRESS」…JICA国際協力機構の小林論子さん
ちょうど青年海外協力隊、シニアボランティア2008年度3次隊の皆さんが派遣前訓練を
終了、ということで、訓練終了から任国派遣までのスケジュールについて紹介。
約2か月の訓練を終えて、年明け早々に任国へ。任国に着いてからも生活訓練、
現地語訓練と任地に着任するまでにはさらに1か月ほどの訓練が行われます。

僕は2004年3月に日本での訓練を終え、1週間後にはパプアニューギニアに到着。
首都での数日間の研修を経て、本島中央部のマウントハーゲンという町から、さらに
車で1時間ほど入った山の中にあるロッジに同期隊員と3週間ほど缶詰に。
そこでみっちりと現地語ピジン語のレッスンを受けました。
dsc01393.jpeg

僕らのピジン語の先生は隣町の小学校の先生、ジョンでした。ジョンは僕らのロッジ
近くの草原に家を作ってました。家作り、といっても日本とは違います。彼と親戚で
近くの森から木材を切り出し、屋根と壁にクナイと呼ばれる植物の葉を敷いていきます。

期間中、ロッジを離れて近くの(といってもロッジから歩いて3時間ほどの山の中の)
民家に数日間ホームステイ。修中に学んだピジン語を「実践」の場で「仕上げ」ます。

僕のホームステイした家はジブリのアニメに出てきそうな丘の上にある一軒家でしたが、
近くには何軒か家があり、子どもたちが大勢いました。ホームステイ中はいつも子どもたちと
絵を描いたり(色鉛筆とスケッチブックを山のように町で準備して出かけました、
丘の上では当然普通の鉛筆も紙1枚も手に入れるのは至難の業ですから)
バレー(ボールは村に1個しかありません)をしたり。子どもたちの数人はなんとか
学校に通っていましたが、学費が出せない家の子どもたちは終日、家の畑の
手伝いや赤ちゃんの世話、家畜の世話と仕事が大変。僕も一緒に水汲みをしたり、
畑のイモ堀りをしたり、手伝いをしながら遊びながら時間を過ごしました。
dsc01410.jpeg

子どもたちはみんなお古のお古のお古…もう親兄弟、親戚たちが何人も使った
穴だらけのシャツやズボンを着ています。中には米袋に穴を開けて着ていたり、
丸裸の子どもも珍しくありません。靴は日曜日に教会へ行く時だけ、普段は裸足。
足の皮はまるで靴底のように厚く硬くなります。そんなみんなの「お風呂」は歩いて
1時間ほどの「川」。山の中の村ですから、水は冷たい!ですよ~。
もちろん僕もこの川で入浴しました。この川では「砂金」も採れるのです!
dsc01422.jpeg

4日間の短いホームステイを終え、いよいよロッジに戻る時、一緒に遊んだ
子どもたちがみんな「大集合」。「何かモノをプレゼントすることはできないから…」と
「歌」を歌って見送ってくれました。ホームステイ先のお父さん、子どもたちも
「今度はいつ帰ってくる?ここはヤス(僕の名前)の家だから早く帰っておいで」と。
日本の家族や友人とも離れ、海外のジャングルに一人暮らす不安と寂しさを
ずっと表に出さず我慢をしていた、39歳(当時)のおっさんの僕も「大泣き」でした。
dsc01424.jpeg

こんな研修を終えてから、僕らはそれぞれの任地へと派遣されます。以降の
暮らしぶりはまた機会を改めて。そして改めて村の皆にお礼をひとこと。
Tenkyu long givim mi planti gutpela memori na nais toktok long mi long
Mt. Hagen. Lukim yupela gen long sampela taim, na lukauter health.
Yupela gutpela manmeri na pikinini bin givin mi lewa na power long
wokim long hia, Siapan nau.



*******今日の選曲リスト******* 1. LAST CHRISTMAS / Taylor Swift 2. O COME ALL YE FAITHFUL / Casting Crowns 3. RIVER / Sixpence None The Richer 4. ALL I WANT FOR CHRISTMAS / Matt Costa 5. PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS / Harry Connick Jr. 6. WINTER WONDERLAND / Al Jarreau 7. CHRISTMAS TIME IS HERE / Tony Bennette 8. WHITE CHRISTMAS / Katy Perry 9. SLEIGH RIDE / KT Tunstall 10. 情熱大陸 / 蓼科高校JAZZ CLUB





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。