SSブログ

小諸の森を歩く~小諸×東京駅周辺 コラボレーション事業 [ASAMAネイチャー通信]

東京・丸の内のビジネスマンらが小諸市内の森林整備に取り組む「東京・丸の内
地球環境の森」が来年からの本格的な始動を前に、東京駅前の企業でつくる
防災組織のメンバーによる森の視察が今日午前行なわれました。
この森の調査に同行させていただきました。

このプロジェクトは、「浅間山麓地域と東京駅周辺地域のコラボレーション」事業の一環で、
先月、NPO法人「浅間山麓国際自然学校」と小諸市、「東京駅周辺防災隣組」や
大学などが加わる事業実行委員会が森の指定や整備に係る協定を結びました。
ST310025.jpgST310028.jpg

昨日は指定を受けた小諸市天池の市有林1・97ヘクタールに「東京防災組織隣組」の
メンバー5人と浅間山麓国際自然学校のメンバーが視察に訪れ、標高およそ
950メートルで、樹齢およそ10年から50年のカラマツやヒノキなどが育つ
森の中を実際に歩きながら、木々の植生や今後の整備方針などについて話し合いました。
ST310027.jpgST310030.jpg

森の中からは時折キジの鳴く声が聞こえます。本格的な雪の季節を待つ木々の
鼓動が聞こえてきそうな穏やかな空間の中で、さわやかな時間が流れていきます。
ぜひ東京からいらっしゃる皆さんにもこの至福の時間を大いに味わっていただきたいなと。

視察の後、皆さんは小諸市滋野の糠地公民館で行われていた「新そば祭り」の
会場にもお出掛けになっていました。糠地地区もそば作りや炭焼きなど豊かな
自然の恵みがあふれています。この地区についても東京の皆さんとの新たな
コラボレーションを行いたい、ということでおそばの後は、さっそく地区の役員さんと
討論会も行なわれたそうです。

小諸のこの素晴らしい自然環境がこれからどんな風に東京の皆さんに楽しんで
いただけるか、どんな風に紹介されていくのか、小諸生まれの私としてはとても楽しみ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。