SSブログ

永島敏行さんの「青空市場」~東京・有楽町に嬬恋村から出店! [ASAMAネイチャー通信]

俳優の永島敏行さんが企画する「青空市場」が先日、東京・有楽町の
国際フォーラムで開催されました。秋田で稲作を経験して以来、千葉などで
農業活動を展開される永島さんの熱い思いに賛同して今回も全国各地から
20近いブースが集まりました。その中の一つが群馬県・嬬恋村。

嬬恋村が東京都・千代田区と姉妹都市提携をしていること、そして先ごろ
「浅間山麓地域と東京駅周辺地域のコラボレーション事業」が着手されたことから
浅間山麓国際自然学校も参加してのブース参加となりました。

ST310031.jpgST310034.jpg

嬬恋村から今回持ち込まれたものはジャガイモに豆類。僕が楽しみにしていた
ジャガイモは…残念ながら僕が取材にお邪魔した午後にはもう「売り切れ!」。
その代わり…といってはなんですが、嬬恋村・今井地区のお母さんたちが
3日間もかけて作ってくださったという花豆の煮豆をいただきました。
ST310032.jpgST310033.jpg

甘くて、ほくほくとした豆の美味しさ!随分大きいこの豆を2、3個いただくと
なかなか良いおやつとなります。突然お邪魔したのにご馳走様でした。

これからも浅間山麓地域と東京地区の交流はますます活発化していくことになります。
この番組ではそうした活動の模様もどんどんお伝えします。
インターネットで町外でもこのFM軽井沢をお聴きいただけますので、ぜひ群馬県の
皆さんも情報をお寄せください、取材にこうしてお邪魔します!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。