SSブログ

「モーニング・キャンバス」1/2(金) [モーニング・キャンバス]

2009年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
昨日元旦もしっかりこの朝の「モーニング・キャンバス」は生放送。
放送後に町内のお寺、神社の様子を見に出かけました。

中軽井沢の寳性寺では「謹賀新年」の幕もかけられ、新年の雰囲気いっぱい。
同じく中軽井沢の長倉神社も大勢の皆さんが初詣に詰め掛けていました。
090101_1142~0002.jpg090101_1156~0001.jpg

軽井沢の凛とした冬の冷たい空気、そして透き通る青空の下、
ゆっくりと初詣に歩くのもなかなか素敵なお正月の過ごし方かと。
町内はスキー場やショッピングにお出掛けの車で一部混雑しているところも。
夏ほどではありませんが、時間にゆとりを持ってお出掛けください。

今朝の番組は…
7:35~ 「MORNING EXPRESS」…伊本俊二さんの「ニュースご意見番」
長年読売新聞、「旅行読売」でジャーナリストとして活躍されてきた
伊本さんだけに、その厳しい批判精神、細かな分析力は今年の
日本の政治にも向けられています。政治家も官僚も果たしてどこまで
私たち「公」の民衆の思いを反映した政治が出来るのか、間もなく
始まる国会も注意して見つめていきたいと思います。

8:15~ 「TODAY'S HEADLINE」…今月30日から3日間に渡って
お隣群馬県嬬恋村で「浅間高原ウィンターフェスティバル2009」
開催されます。雪や氷で作ったアイスバーなど様々な「建物」や
犬ぞり体験、スノーシュー体験、さらにはオカリナの宗二郎さんの
コンサート、そして31日、雪と氷の教会で結婚式も!この教会で
当日結婚式を挙げてくださるカップルを9日まで募集中!
詳しいことはこちらで… http://asama-winter.jp/
御家族でもカップルでもお友達とも楽しめる冬の様々なイベントが
盛りだくさん、ぜひお出掛けください!!

…ということで新しい年が始まりました。景気の悪化、雇用不安など私たちの
生活の根幹を揺さぶる「不安」な空気が立ち込める中でのスタートとなりました。
こんな時代だからこそ、自分自身の志を見失わず、しっかりと自分の姿勢を正して、
挑戦を恐れず、前向きに積極的に進んでいきたいものです。

ともするとついつい気持ちは内向き、今手にしているこの環境を守ることだけで
精一杯、新しい何かを始める勇気が持てないまま時間を過ごしてしまいがち。

こんな時代の気分に飲み込まれずに、「何か新しいこと」を見つけ発信していくのが
僕らの仕事。且つ浮ついた拝金主義の中で忘れられてきた、人が人を信じ、支え、
労わる気持ちを取り戻すべき時なのでは、と僕は思います。ここからは企業の
「資金力」だけでなく、個々人の「人間力」が問われる時代、どこまでこのハードな
時代を生き抜ける力があるのかが試される時代です。そんな時代の中で
逞しく活動する皆さんの声やその姿を今年もどんどんと取材、発信していきたいと
思っています。今年も全力疾走、パワー全開で毎日を駆け抜けます!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。