SSブログ

「モーニング・キャンバス」1/5(月) [モーニング・キャンバス]

レギュラーどおり、しっかり毎日年末年始も出勤していた私です。
でも観光地軽井沢、この時期は私以上に連日働いていらっしゃった
皆さんも多いはず、お疲れ様でした。

去年の疲れをひきずりながら(笑)、新年を迎えた「モーニング・キャンバス」
今朝のメニューは、

7:35~ 「MORNING EXPRESS」…愛知大学・環境経済学がご専門、大澤正治先生
今年は京都議定書に続く新たな地球規模の枠組が作られます。中国、インドも
含めて「新興国」「開発途上国」と「先進諸国」がどう折り合いをつけるのか、
京都議定書には参加しなかったアメリカが、オバマ新政権により新たな対応を
示すのかどうか、などなど大きな「課題」が横たわる中で、この「世界不況」が
どうこの環境問題に影響を及ぼすのか、その功罪について大澤先生にお話を
伺いました。先生のブログは、http://taweb.aichi-u.ac.jp/ecoosawa/egao.html
こちらも併せてご覧下さい。

8:15~ 「TODAY'S HEADLINE」…今月から2年間、ラオスに派遣される上田市武石の
竹内茂さんにお話を伺いました。竹内さん、長らく地元の繊維関連企業に
お勤めでしたが、早期退職をして今回のボランティア挑戦となりました。
奥さん、お嬢さんのサポートを受けての2年間の海外でのお仕事となりますが、
ぜひラオスの皆さんとともに素晴らしい成果を収められますよう、お祈りしています。
現地では繊維マーケティングのお仕事に携わるということで、ラオスの皆さんの
絹を使った工芸品の販促活動などにあたることになります。ぜひインターネットから
FM軽井沢の放送をラオスでもお聴きいただいて、手の込んだ繊細な品物として
評判のラオスの絹製品をアピール、情報発信をしていただければと思います。

*****本日の選曲リスト******
1. CIRCUS / Britney Spears
2. BUST YOUR WINDOW / Jazmine Sullivan
3. I HATE THIS PART / The Pussycat Dolls
4. BREATH SLOW / Alesha Dixon
5. IN A BIG COUNTRY / Big Country
6. HAND IN THE AIR / Girl Talk
7. EAT YOU UP / Boa

[音楽]今日の目玉はこちらGirl Talkです。アメリカの音楽評論誌Rolling Stoneでも2008年の
ベストアルバムの一作に選ばれている、このユニット、アメリカのピッツバーグ在住
Greg GIllsによるもの。ちなみに彼は大学で生態医学を学ぶ若者だったそうですが、
マッシュアップと呼ばれる様々な楽曲のパーツをつなぎ合わせ、サンプリングし、
そして新たなサウンドとして組み立てるという音楽制作を行う話題のアーチスト。
今日おかけした"Hands In The Air"も4分間の曲になんと20曲を越える
新旧大ヒット曲の様々なパーツがちりばめられています。
「この曲は何だっけ?」「いったい何の曲がサンプリングされているのか」などと
楽しみながら聴くと、全く飽きません。原曲がこんな風に作りかえられているのか!と
驚くこと間違いなし、「音楽のおもちゃ箱」のような作品です。ちなみに曲のビデオも
Youtubeなどではファンから投稿されています。これを見ながら聴くと、クイズの回答を
見ているような気分で、これまた楽しい!2009年お薦めの1枚です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。