SSブログ

「モーニング・キャンバス」1/9(金) [モーニング・キャンバス]

すっかり夜になってしまいました。小森@モーニングキャンバスです。
朝からの雪がまだ続いています。積雪は10センチになるでしょうか、
さらさらのパウダースノーなので、軽井沢プリンスホテルスキー場の状態も
きっと最高なのでは!今日も取材でスキー場に行ってきました…。

その前に今朝の「モーニング・キャンバス」は…

7:35~ 「MORNING EXPRESS」…金曜日は「ニュースご意見番」、
元読売新聞記者、元「旅行読売」編集長の伊本俊二さん
渦中の「給付金」について。1万2千円…首相は「じゃんじゃん使ってほしい」と
言いますが…皆さん、いかがですか?じゃんじゃん使えますか?
そして「さもしい」…「さもしい」とは大辞泉によると「品性が下劣な様、意地汚い」
という意味を持つ言葉。漢字の読み方を含め、麻生首相にはいろいろ勉強を
させていただきますね。僕は1万2千円をもらう、もらわないよりも、国民のことを
どこまで思っているか、国民の生活の現状をどこまで認識しているか、政治家の
皆様には 「漢字」の勉強以上に、まずは「国民」を勉強してほしい、と思うわけです。
そこから理解していただければ、きっと「じゃんじゃん」なんて簡単な言葉や、
「さもしい」なんてたいそうな言葉も使わなくてすむのでは…という話を伊本さんと
させていただきました。言葉の仕事をする人間として自己反省も含めつつ、はい。

8:15~ 「TODAY'S HEADLINE」…今日は「ウィンターフェスティバル軽井沢」のご紹介、
明日10日は午後4時から塩沢湖畔の軽井沢タリアセンで「NEW YEAR in 軽井沢」
銘打って、餅つき、軽井沢吹奏楽団の皆さんの演奏、手のひらの会の皆さんによる 手話コンサート、さらに旧軽井沢太鼓連の皆さんによる太鼓の演奏!が続きます。
つきたての美味しいお餅に加えて、「森のまち作り隊」の皆さんによるホットドリンクの
サービスが行われます。軽井沢の姉妹都市カナダ・ウィスラーのメープルシロップを加えた
「メープル・ミルク」「メープル・ブルーベリーミルク」「メープル・レモネード」がサービス!
そして午後6時半、太鼓演奏に続いていよいよ花火大会!となります。
今日は塩沢湖畔にも雪が積もりましたので、銀世界のキャンバスを背景に、夜空に
打ち上がる冬の花火の美しさ!といったら、それはそれは感動的です。
軽井沢タリアセンは入場無料、駐車場無料です。ぜひぜひお出掛けください。
…ちなみに私は司会担当、近くのスカップ軽井沢で開催中、カーリング大会
「軽井沢オープン」に出場しながらの「出演」となります、頑張ります!!

*****今日の選曲リスト****** 1. TALK IT OUT / Cradle Orchestra 2. THE MOST BEAUTIFUL GIRL IN THE WORLD / Proof Soul Project 3. YOU MAKE MY DAY / Paris Match 4. BOOMBOX / Kylie Minogue 5. UNTOUCHED / The Veronicas 6. 夜明けのうた / ビューティフル・ハミングバード 7. MORE THAN PARADISE / Port Of Notes

[音楽]本日の注目ディスクはこちら Cradle Orchestra。今人気のメローなヒップホップ、
ダンスチューンがふんだんに盛り込まれた1枚です。Cradle OrchestraはDJ、
トラックメイカー、 プロデューサーとして活躍する瀬戸智樹と、ターンテーブリストの
DJ Chikaによるユニット“CRADLE”によるプロジェクト。現在進行形、
リアルタイムの音楽をぜひチェックしてください!


Velvet Ballads



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。