SSブログ

「モーニング・キャンバス」2/18(水) & フィリピンそしてラオスからの便り [モーニング・キャンバス]

最低気温がマイナス12℃…これでこそ冬の軽井沢。
手袋をしていても指先が冷たくなる…そんな感覚を味わえます。
ぜひ軽井沢にお出掛けください。

今朝の番組は…

7:35~ 「MORNING EXPRESS」…御代田町・林歯科診療所の林春二先生
林先生と志を同じくする全国各地の歯科医、歯科技工士、さらには
この番組でも紹介した軽井沢高校生2人を含む、総勢50人を越える
皆さんが先日フィリピンに赴き、歯科治療に歯磨き指導と現地で
ボランティア活動を行いました。その活動先フィリピンから報告の
おはがきをいただきました。子どもたちの笑顔を見ると幸せになります。
090218_1042~0001.jpg

今回の活動については現地に行かれた皆さんからの報告会も
予定されています。この番組でもお話を伺う予定にしています。
引き続きフィリピンの子どもたちへの、歯ブラシ・タオル・文房具を送る
活動は続けていきます、ぜひFM軽井沢にもお届けくださいませ。

8:15~ 「SHOT FOR TOMORROW~カーリング・インフォメーション」
SC軽井沢クラブ サード山口剛史選手に独占インタビュー!
青森での日本選手権で見事3連覇を達成、4月の世界選手権への 日本代表としての出場を決めた軽井沢のヒーロー「SC軽井沢クラブ」。
同郷軽井沢チーム同士の決勝戦となった今年の大会は、これまでの
日本選手権にはなかった緊張と困難に立ち向かった戦いの連続。
チームメンバー4人がいかにしてこの難業偉業を達成したのか、
さらなる「秘話」は、来週以降のこの時間に続きます。
そしてカナダの世界選手権へ!まで、さらには来年のオリンピックまで
この番組ではSC軽井沢クラブを徹底的に追いかけます。

そして…この番組で年明けにインタビューを紹介しました、
JICA国際協力機構のシニアボランティアとしてラオスに赴いた
上田市の竹内茂さんからメールが届きましたので、一部紹介させていただきます。
「私が5年前に訪れた時と比べると格段の差があり、その発展振りにびっくり
しました。道路は片側一車線の対面通行の道路でしたが、今は幹線道路は
中央分離帯もあり、片側3から4車線の道路に、新しい車やバイクが沢山走っています。
1月19日から2月6日までラオス国立大学文学部へラオス語の勉強に行きました。
6日の修了式には学部長をはじめ、大勢の来賓が出席され、その中でラオス語での
スピーチを行いました。2月9日から自分の職場へ赴任しました。。日本で言えば、
商工会議所のような組織がこちらにもあって、その中に私が所属する、Lao Handicraft
Associationがあります。ラオス全土の手工芸業者が加盟しており、メインは絹・綿織物
製造、販売業者です。そのメンバーに対して、マーケティングの助言や、製造品質に対する
問題解決、新製品開発の相談などが私の仕事です。協会会長は女性、副会長は3人いて、
これも女性です。この商工会には、私の所属する協会の他には、婦人部会、広報イベント
部会、投資輸出入部門、事業経営管理部門等があって、約50人くらいの人たちがいます。

現在は様子見の段階ですが、今週後半からこの近隣にある協会会員の販売店舗
や工場等を巡回する予定です。それで少しは現状把握ができるのかなと考えています。

現在はビエンチャン中心部のゲストハウスに居て、職場まで片道25分の自転車通勤です。
住居を探している最中ですので、土曜日曜は職場近辺をうろうろしながら探索中です。
食事は美味しいですし、特にビールは安いです。大瓶の「ビアラオ」という地ビールで
日本円で約100円です。従ってついつい飲む機会が多くなってしまいます。」

*******今日のお薦めディスク********

3月15日午後2時から上田市民会館で10周年の記念コンサートを
開催することが決定!立科町・蓼科高校ジャズクラブの皆さん。
FM軽井沢では毎週月曜午後2時から1時間に渡って顧問の
齋藤研郎先生がジャズの名盤を熱く紹介「Jazz The Life」もOA中。
記念コンサートは入場無料!ぜひお出掛けください!
ということで「JAZZ CANDY」としてリリースしたデビューアルバム。
映画「スイング・ガールズ」のモデルともなった皆さんの
元気で楽しい演奏を満喫できる1枚です。

CANDY☆BOX


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。