SSブログ

「モーニング・エクスプレス」3/25(水) 冬から春へ~スイセンとカーリング [モーニング・キャンバス]

このブログを書きはじめた1時間ほど前から軽井沢は雪が降り続いています。
建物の屋根や駅前の芝生には白い雪が積もりました。

●24日(火)の「TODAY'S HEADLINE」では信州国際音楽村の南村館長
お話を伺いました。月例の「Kodama金曜サロン」、来月は軽井沢在住の
ギタリスト尾尻雅弘さんのご出演!そして春の音楽村の楽しみは「すいせん」。
すいせん風景(21.3.23).JPG

ご覧のように、随分と「黄色い花」の部分が増えています。印象派の
点描画のような信濃路の春の風景。「すいせん祭り」も今週末から始まります。
詳しくは HP http://www.ongakumura.jp/ ですいせんの開花状況も分かります。

●軽井沢のカーリングシーズンもいよいよクライマックス。
先週末は軽井沢ミックスオープンが開催。我らがチーム「CLUB 1MB」も参戦!
練習にほとんど参加できないまま迎えた本番、しかも仕事でほとんど試合に
出られない私…初日なんて会社を出る寸前で、なんと「停電」。
放送局が大変な折にカーリングには行けませんでした…。

今回は5試合を戦い、そのうち私は1試合にフル出場。
第1エンドで2点、第2エンドで3点を挙げ5対0と好調なスタート!
リードの私もまずまずショットが決まり、「これは勝てるかも…」と期待。
…しかし油断による気の緩み、さらにスイープで息も上がり、
第3エンドから私のショットが全く決まりません…チームメートも
やはり調子が崩れ気味…結果、最終第5エンドで逆転負け。
今大会は5連敗、勝ち星無しに終わりました…。
090322_1407~0002.jpg

失意のせいか、みな表情が曇ってます。でもきっといつか、
表彰式でこんな風に誇らしく笑顔で最終日を迎えてみせます!
090322_1752~0001.jpg

今大会優勝は「HAYATO」の皆さん。軽井沢の「カーリング一家」として
おなじみ松村保さん一家の奥様、そして今年ユニヴァーシアードにも出場、
娘さんの綾音さんが中心に活躍!見事優勝を果たしました。
090322_1805~0001.jpg

そしてこの「HAYTO」のメンバーに…なんと日本男子代表チームの
セカンド清水徹郎選手の姿が!!しかも決勝の対戦相手チームには
リードの両角公佑選手もいるじゃあありませんか!世界選手権出場を前に
「最終調整」としてこの大会にも顔を出していたのです。

そんなSC軽井沢クラブ、バンクーバーオリンピックへの出場権を懸けて
4月4日から始まる世界選手権にいよいよ出発!
ということで先週土曜日にはスカップ軽井沢で壮行会も開催されました。
090321_1502~0001.jpg

ミックスオープン大会に出場していたカーリング仲間も大勢詰めかけ、
佐藤雅義・軽井沢町長ほか町の関係者の皆さんと一緒に熱い応援を
送りました。「準優勝以上」ならばバンクーバーへの道も開けます。
彼らにとっては世界の大舞台での初挑戦!大いに健闘を祈りましょう。
そんな彼らが持っていた応援旗がこれ。
090321_1432~0001.jpg

ちなみにフラッグの真ん中のキャラクターが、我らがチーム「1MB」の
マスコット「カール子ちゃん」だという「真実」を御存知でしょうか。
僕らより先に世界の舞台へとデビューを果たすこのゆるキャラ、
「カール子ちゃん」にも大いに声援を送りましょう。カナダの会場で
「カール子ちゃん」が人気沸騰、大ブレイクする日ももうすぐです!!

ちなみに28日からは青森市で「日本車椅子カーリング選手権」も開催。
実は!バンクーバーパラリンピックに既に日本は出場枠を獲得決定!
この大会で我らが信州チェアカーリングクラブで優勝すれば、SCよりも
女子のチーム長野より早く「バンクーバー行きの切符」をゲットできます!

さらに現在、中国では女子の世界選手権も開催中。この大会の結果で
日本女子のバンクーバー五輪への出場が確定します。となれば、
11月に青森市で行われるトライアルに、我らがチーム長野が出場!
常呂高校、チーム青森との決戦に臨みます。

カーリングはいよいよこれからが大詰め!息を抜く暇はありません。
うーん、まずはなんといっても青森に取材に行きたいんだけどなあ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。