SSブログ

北軽井沢の森にワンコインレストランを発見! [気まぐれマーマレード]

群馬県の取材でいつもお世話になる自然観察インストラクター
「森の八兵衛」こと高山正明さん(森林療法の専門家でもいらしゃいます、
ガイドのお願いは電話 090-5828-8990へどうぞ、楽しいですよ)から
「北軽井沢でお昼を食べましょう!」とお誘いが。

軽井沢から国道146号線を北軽井沢へと走らせて約40分。
北軽井沢の交差点すぐの森の中にそのレストランはありました。
その名も「小鳥のレストラン」。

託児所「こころ苑」に隣接するその建物は普通の民家。
090409_1059~0001.jpg

この民家の縁側そしてお庭が食事のスペース。

レストランの前で忙しく働く女性を発見。こころ苑の施設長で、レストランの
調理も担当されているのが、地元長野原町出身の霜田初子さん
木立の柔らかな日差しを挙げながら、霜田さんは天ぷらを調理中。
090416_1243~0001.jpg090416_1242~0001.jpg

「いいところに来たね~!今、神奈川の友達から送ってもらった
シラスのかき揚げを作ってるとこなのよ~!」と笑顔の霜田さん。
できあがったばかりのかき揚げを、キビといっしょに炊き上げた
美味しい白いご飯の上にのっけていただきました。
090416_1239~0001.jpg

揚げたてのかき揚げ、しかも神奈川の地元の方が選りすぐり、
新鮮なシラスが、地元のネギといっしょにほどよいバランス、
香ばしい香りと程よい塩味、ネギの甘みが、歯ごたえの良いご飯と
一緒に口の中で、見事なコンビネーション…「美味い!」。

さらに霜田さんはやはり地元産のナスを揚げてくださいました。
甘くてホクホクとしたナスにスペイン産、ピンク色の岩塩をかけて
いただくと、これまたたまりません!
090416_1231~0001.jpg

レストランの基本はなんといってもご飯と味噌汁。これだけでも独り暮らしの
私には十分すぎるほどの幸せなのです。もちろん食材は地元のものばかり。
090416_1224~0001.jpg

あ、ちなみにご飯とお味噌汁は「おかわり自由」。自分で自由にこちらでどうぞ。
090416_1234~0001.jpg

今日のサラダは霜田さんが特にお薦め、地元浅間山麓のおいしいジャガイモを
たっぷり使ったポテトサラダ。もちろんこちらもお皿から自分で取り放題です。
090416_1225~0001.jpg

ちなみにトマトも本日到着。無農薬で水を抑えに抑えて、糖度を極限まで高めたという
とっておきのトマトを使いました。このトマトがまた「甘~い」。フルーツのように甘く、
且つしっかりと実が引き締まった、地元の人でもなかなか手に入らないという銘品。
090416_1244~0001.jpg

その傍らには「出前」用に地元の方々が作ったという竹篭も。「小鳥のレストラン」では
高齢者のお宅などにもこうしてお食事を用意して運ぶサービスもされているのだそう。
090416_1317~0001.jpg

締めの「コーヒー」は、お隣六合村の名水を、レストランにいらっしゃる大工さんが
持ってきてくださったそう。喉ごしのよい、少し軟らかめの水は、実にまろやかで
コーヒーでいただくと、ますます香りも豊かに美味しくいただけます。
090416_1320~0001.jpg

お腹もいっぱい(久々にご飯3杯いただきました!)、しかもトマトをお土産にいただき、
さあ、これでお値段は…

ワンコイン 500円!

しかもしかも「小鳥のレストラン」は年中無休、24時間営業!って…ほ、ほんとうなの?
もちろんモーニングもディナーも全ていつでも500円でこれだけいただけるのです。
「人数が多いときだけは事前に連絡してね~♪」と霜田さん。

北軽井沢の静かな森で、小鳥のさえずりと霜田さんや近くの学者村からお越しの
常連の皆さんとの会話を楽しみながら、家庭の味、浅間の味をお腹いっぱい、
時間を気にすることなく満喫できるレストラン「小鳥のレストラン」…
「誰にも教えたくない!」…けど、こうしてブログに書き、レストランから生中継もしちゃった。

霜田さんと、レストランを紹介してくださった高山さんに改めて「ありがとうございました」
090409_1100~0001.jpg

レストランには北軽井沢に滞在される、別荘をお持ちの高名な作家の方々、大学教授、
音楽家の方々が常連として通っていらっしゃるのだそう。でも一般の僕らも普通に一緒に
なんの特別扱いも無く、霜田さんはお喋りを楽しみながら、こうした美味しいお料理を出して
くださいます。オーナーの萩原さんもそれをにこにこ笑いながらお手伝い。

食事をしていると、お腹も心もゆったりとした幸せな気分に満たされる、そんな
幸福感100%のレストラン!!なのです。「皆さんの心がほっとできるような拠り所に
なりたいのよね~。託児もそのため、レストランもカフェもそのためなのよ~♪」と霜田さん。

「小鳥のレストラン」など詳しいことは電話 0279-80-5157
霜田さんの活動についてはHP http://www.hpmix.com/home/cocoroen/index.htm

ぜひぜひお出掛けを!!絶対お薦め!のレストランです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。