SSブログ

フィリピンへ歯ブラシを!歯磨き粉を!① [ボランティア]

軽井沢町のお隣、御代田町の林春二さん。地元で長らく歯科診療所を開く林さんは
今から13年前、軽井沢ライオンズクラブのメンバーの一人として、フィリピンの
スラム地区を訪ねました。

そのときに見た、歯を治療することはおろか、歯ブラシ、歯磨き粉すら買えない
人たちの姿を見て林さんは仲間の歯科医の皆さんとフィリピンでの歯科治療を
ボランティアで始められました。年に1回、フィリピンへ赴き治療をするうちに
まずは「予防」も大事、ということで、日本で使われない歯ブラシ、歯磨き粉を集めて
フィリピンへと運び続けています。最初は2,000本だった歯ブラシも、今では13万本も
集まるようになりました。

明日は今年のフィリピンでの活動の様子を発表するイベントがエコールみよたで
開催されます。ボランティアに参加した地元高校生の皆さんの発表や様々な
アトラクションもあるとのこと。フィリピンの皆さんの現状を理解していただく
貴重な機会です、ぜひお出かけください。

そしてぜひお宅に眠っている、旅先でもらった使わない歯ブラシ、歯磨き粉、
更にはタオルやTシャツなどをぜひ林歯科診療所あるいはFM軽井沢まで
お寄せください。ささやかな皆さんの善意がフィリピンの皆さんの幸せにつながります。
ぜひご協力ください。

明日、この発表会の模様をレポートします。

写真は林先生の診療所に所狭しと積まれた日本各地からの歯ブラシ、歯磨き粉。
ごくごく一部の写真です。ぜひ皆さんもご参加を!

070515_1415~0002.jpg070515_1416~0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。