SSブログ

アジアな佐久を味わう! [グルメ]

最近すっかり「食べ歩き」レポーターとなっています。
食べ過ぎによるウェイトの増加が気になる今日この頃、茶カテキン飲料は手放せません。

先日お邪魔した佐久市にお住まい、スルヒさん一家が企画する
「アジアなマーケット Toko Kadang Kadang」、
去年は森の中でのグッズ販売が中心でしたが、今年は「アジアな食」を楽しんで
もらおうという企画。

スルヒさんがずっと故郷インドネシアの家で召し上がっていたという家庭料理の
数々は、いわゆるエスニックレストランのメニューとは全然違う!ところがポイントです。

まずは大きなお皿に5品目のおかずとご飯がのった「ナシチャンプル」080622_1620~0001.jpg

チキンを煮込んだ「オポルアヤム」はクリーミーでマイルドな味わい。ココナツクリームと
煮込んだチキンが口の中で絶妙なひろがり!「テンペー」は発酵した大豆を四角く固めたもの。
「トロルダダル」はインドネシア風オムレツ。「サンバールゴレントゥリー」はスパイシーな雑魚の
佃煮、ご飯がすすみます。

080622_1620~0002.jpg

「ガドガド」はもやし、キャベツ、キュウリに揚げ豆腐にピーナッツソースをかけた
夏らしい爽やかなサラダ料理。後味にスパイスの辛味も少し残ります。

080622_1620~0003.jpg

「ピサンゴレン」は「揚げバナナ」。インドネシアではデザートとして食べるもの。
とろりと甘みを増したバナナが、スパイシーな唐揚げの香りとマッチして
現地では子どもたちのおやつとしても人気の一品。

080622_1621~0001.jpg

そしてきわめつけがこの「ルンピア」=インドネシア風の春巻き。
からりと揚げられた春巻きの中に、セロリにニンジン、ジャガイモにひき肉。
野菜の甘さとシャリシャリホクホクとした食感、プラス、スルヒさん特製のたれ。
野菜が嫌い!という子どもたちでも美味しく食べられる一品!!

このスルヒさんの「アジアなToko Kadangkadang」マーケットは今月はこのあと
19日、20日に、さらに8月2日、3日、23日、24日、9月も予定されています。
詳しくはこちら→ http://yaplog.jp/toko_kadang/ をご覧ください。

あーあ、このブログを書きながら、写真を見ていたら…お腹が減ってきました。
ダイエットがなかなかできない因果なこの商売…うれしいような悲しいような。
でも、ほんとこれだけいろんなものが食べられることは幸せなこと。感謝感謝。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

トコカダン lenfah

紹介ありがとうございます!!!
私達も「今回こそはパプアンさんに食べていただきたい!」と
思っていたので、喜んでいただけてよかったです(^^)

今月は、今や皆が知っているインドネシア料理といえばナシゴレンです。
あとは、ソトアヤム(ビーフン入りチキンスープ)やルンピアを
用意していますので、ぜひ仕事抜きでゆっくりと食べにいらして下さい!!!!
お待ちしております。。


by トコカダン lenfah (2008-07-12 15:37) 

FM軽井沢DJ

仕事抜き!なんと美しいコトバでしょうか!!

行かせていただきますよ!楽しみです!!
よろしくお願いしまーす!
by FM軽井沢DJ (2008-07-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。