SSブログ

軽井沢で「マイ箸作り」体験レポート [環境]

取材でよくお邪魔する軽井沢発地のインテリアデザインショップ「森の雫」
「マイ箸作り教室」が開講されると聞いてまたまた取材にお邪魔しました。

お店の中はこんな感じ。ご主人が作る様々な家具やインテリア小物に、
奥様のセレクトしたおしゃれなグッズが奥様のイラストとともに並びます。
楽しいものがいつも必ず見つかるお店です。

080809_1611~0001.jpg

今回チョイスしたのがこの「マイ箸作りキット」。
小刀を使って、ヤマザクラの原木をご主人があらかじめカットしてくれたものを
自分の好きなように削っていきます。

080809_1517~0001.jpg

小刀を使って木を削るのは…随分久しぶり。パプアで子供たちと遊ぶため
凧を作って以来でした。イメージ通りの形に削るのはなかなか難しい。
ということであらかた削ったところで紙ヤスリを使って形を整えます。

080809_1622~0001.jpg

紙ヤスリを使うのも随分久しぶり。ざらついた感触が小中学校の技術家庭の
授業の記憶をプレイバック。手先が不器用な僕はほんと技術、特に木工が
大の苦手でした。本棚もなにもきちんと作れたことがありませんでした。

080809_1634~0001.jpg

といろいろ記憶を思い出しながら懐かしく作業をしているとほぼ完成。
ここから「電気ペン」を使って箸の木材を焦がして文字を入れます。
FM軽井沢の周波数にちなんで「775」と執筆!

080809_1643~0002.jpg

仕上げは東御市のクルミを砕いて油分を絞り箸に「塗装」をします。
自然素材を活かしたナチュラルな仕上がりがいい感じです。

080809_1649~0001.jpg

でもって遂に完成!このマイ箸をこれから会社に常備して食事はこれで
いただくことにします。こうしたマイ箸を作ることで信州の森の恵みを感じ、
その自然を慈しみ大切にする気持ちを学ぶことができるのも「森の雫」ならでは。

今回の指導は「森の雫」のご主人と息子さんのタクミ君が担当してくださいました。
ちなみにタクミ君の自慢は誕生日にプレゼントされた電動ドリル

080809_1524~0001.jpg

中部小学校では既に「工作の名人」の名をほしいままにしている彼は、
僕が箸作りに悪戦苦闘している間、あっという間に端切れの木材を使って
ヘリコプターを作ってしまいました…。「小さい頃からしっかりした道具を
与えたい」というお父さんは、タクミ君にノコギリなど様々な工具を与えていて、
タクミ君は自分のおもちゃは自分で作ってしまうそう。近所の子供も
そんなタクミ君とわいわいおもちゃ作りを楽しんでいました…これって、とても
いい「教育」ですよね。夏休みの工作作りにお薦めです。

「森の雫」の「マイ箸作り教室」は16日午前と午後にも開講!
10日、17日は奥様の指導のもと「エコバッグ作り教室」も行なわれます。
お申し込みやお問い合わせは「森の雫」電話 0267-45-0420
ホームページは http://www.mori-sizuku.com/ です、軽井沢の夏の思い出作りにも
ぴったりですよ〜。放送は13日朝「モーニングキャンバス」8時台にオンエアします!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

ちかり

いつも大変お世話になっております!

昨日はお忙しい中お時間を作って、お箸作りを体験していただきありがとうございました!
「ラジオでしゃべっているプロの人が来る」
ということで近所の子供まで寄って来たため、すっかりワ~イワ~イ状態になってしまい大変失礼いたしました・・・。(汗)(母はその後、大魔神のように変貌いたしました・・・)

今日はエコバックを小さなお子さん達と作り、楽しい時間を過ごさせていただきました!子供の発想力は最高です!!

まだまだ暑い日が続きますが、お体を大切のご活躍ください!!
お心遣いに目一杯の感謝を申し上げます!ありがとうございました!!

by ちかり (2008-08-10 18:41) 

FM軽井沢DJ

こちらこそいつもいつもお世話になってます。

次回エコバッグ作りにも、挑戦してみようかなあとも思っています。絵心がこれまたいまひとつなのですが…。

またよろしくお願いしまーす!
by FM軽井沢DJ (2008-08-10 23:56) 

森の雫 ワタル

今日は「モーニングキャンパス」にてご紹介頂きありがとうございました!
子育て談義も入り、何とも楽しい放送でした!!
息子のコメントも効いてましたね~

早速、この放送を聴きつけたお客様が「マイ箸キット」を
お買い求めに来られてました~
夏休みの工作にするそうです。

これから東京のデパートでの仕事に2~3日出かけます。
この涼しい軽井沢から灼熱地獄の東京!!
とても気が重い・・・
by 森の雫 ワタル (2008-08-13 15:43) 

FM軽井沢DJ

東京でのお仕事ですか…ご苦労様です。
取材ではいつもいつもお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。

さっそく会社にお箸を常備して毎食使ってます。
自分の作ったお箸で食事をするのはなかなかいい気持ちですね。

次回はエコバッグ…に挑戦してみようかと思ったりしています。
また何か面白いことをお考えになられたらぜひご一報くださいませ。
by FM軽井沢DJ (2008-08-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。