SSブログ

10/20(月)「モーニング・キャンバス」 [モーニング・キャンバス]

週末、仕事の合間を縫うように成田へ出かけてきました。
夕方の新幹線で空港へ駆けつけました。旅立つ人、出迎える人…
空港の持つあの独特の寂しさと楽しさが溢れた空気感が僕は大好きです。

青年海外協力隊時代にお世話になった、シニア隊員の御夫妻が再び
パプアニューギニアへ赴任される、というのでお見送りに。
変わらない笑顔のお2人と、同じく見送りに集まった隊員の仲間たちと
しばし思い出話に花が咲きました。笑顔で再び機上の人となったお2人を
見送った後、仲間の一人がポツリ。「俺たち、なんで日本に残ってるんだろう…。」
最終の新幹線で軽井沢に戻り、冷たい夜風に吹かれながらの帰社。
「ここが今の僕の仕事場なんだなあ…。」と実感しながらの帰り道となりました。

今朝の番組コンテンツです。

7:15 「TOKYO MIX」…劇団四季の「ライオンキング」が開演で今年で10年目。初演の
1998年12月20日に生まれたお子さんを親子ペアで抽選で10組20人御招待、という
記事を紹介しました。軽井沢にもいらっしゃいるかな…1998年12月20日生まれのお子さん。

7:35 「MORNING EXPRESS」…愛知大学経済学部の大澤正治教授が隔週で御出演。
環境経済学がご専門、研究の観点から見る「軽井沢」を分析してお話いただきます。
今日は「観光庁設置と軽井沢の関係性」。果たして滞在型の観光客がどう軽井沢で
過ごしていくのか、そうした滞在型の観光客をどう迎えていくのか、についてお話を
いただきました。 併せて、なんと先日、愛知大学の教室に野生のサルが「出現!」したそう。
幸い教室には学生がいなかった、ということですが、なんと「勉強好き」なサル!
先生の研究のお話など情報はゼミのHP http://taweb.aichi-u.ac.jp/ecoosawa/ へ。

8:15 「TODAY'S HEADLINE」…佐久市浅科にお住まいの画家たかはしびわさん
インタビュー後編をお送りしました。ぜひ「ペンギン戯画」at 軽井沢の「春や」さんへ
お出掛けくださいませ。

*****選曲リスト******
1. TAKE BACK THE CITY / Snow Patrol 2. SHOULD YOU RETURN / Copeland 3. KICKING AND SCREAMING / Funeral For A Friend 4. IF A SONG COULD GET ME YOU / Marit Larsen 5. 500 MILES / Noon 6. DON'T LET ME BE LONELY TONIGHT / おおはた雄一 7. SHE NEVER CRIED IN FRONT OF ME / Toby Keith 8. LOVE STORY / Taylor Swift 9. CHAN CHAN / Buena Bista Social Club

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。