SSブログ

「モーニング・キャンバス」10/22(水) [モーニング・キャンバス]

秋が日に日に進む軽井沢、落葉の量も増えてきました。
彩りに溢れている街を歩くだけで幸せな気持ちになります。ぜひお出掛けを!

「モーニング・キャンバス」今日のメニューは…

7:35 「MORNING EXPRESS」…今週はJICA国際協力機構・長野県デスクの 小林論子さん。現在募集中のシニアボランティアについて伺いました。

「開発途上国で2年間も過ごせるかな」と思われる皆さんも多いはず…
ごもっともです。しかしこれまで皆さんがお持ちのお仕事の技術、人生経験を
海外の人々に伝え、心豊かな人生の時間を過ごしていただくチャンスです。

僕は「シニア」一歩前、39歳の時にそれまで勤務していた会社を辞め、
青年海外協力隊に参加しました。不安定な生活インフラ、多発する犯罪、
何よりも家族や友人とはなれて暮らす孤独…ネガティブな要素ばかりを
考えると「日本から離れるなんて…」と後ろ向きになってしまうもの。

しかし僕にとってこの2年間はかけがえの無い、貴重な時間でした。
そして今も日本で生活する、仕事をする上での心の糧となっています
人が人を思い、慈しみあうことの大切さ、人を信じる愛することの意味、
この地域で、社会で生きること、働くことの意義、その全てを学ぶことができました。

放送以外にも、あるときには首都の海岸を一堂に集まった全国の隊員と掃除。
DSC02633.JPG

ゴミを捨てない、という基本的な倫理がまだまだ、という現地では海も山も
汚れ放題。年に何回かこうして首都に集まってみんなで掃除をしました。
こうした「実践活動」に続いて、僕は環境についてのニュースや取材、
環境美化のメッセージをまとめた番組を制作、勤務先のラジオ局の担当番組で放送、
「啓蒙活動」も展開。2年間、放送を担当したおかげで英語もピジン語も随分
上達しました。
DSC02445.JPG

こうした体験の一つ一つが、軽井沢で仕事をする、生活をする上で、
どれほど力となっていることか、パプアニューギニアの人々には、そして共に
現地で生活した隊員仲間、シニア隊員の先輩にはどんな言葉でも言い尽くせない
感謝と、共に海で山で夢も苦しみも語り合い培った絆を感じています。

「青年海外協力隊」「シニアボランティア」に少しでも関心がおありでしたら、
JICAのウェブサイト http://www.jica.go.jp/ からそれぞれのサイトへアクセス。

さらにシニア隊員の皆さんも協力隊員も一緒に訓練を受ける駒ヶ根訓練所に
ついてはこちら http://www.jica.go.jp/komagane/
65日間の合宿で、国際協力学はもちろん語学もたっぷりと勉強できます、
シニアの皆さんも大いに学びの時間を得ることができる貴重な期間。

駒ヶ根市を中心に南信4市町村では「みなこいワールドフェスタ」を開催中。
詳しくは http://www.city.komagane.nagano.jp/doc/mwf/15thmwftop.html
26日の「ワールドフェスタ」は県内最大の「世界体感、地球体感イベント」です。
ぜひお出掛けを!

26日には長野市の長野県短期大学学園祭「六鈴祭」で、県内在住日系ブラジル人の
皆さんによる演劇も発表されます。ブラジル移民100周年記念の今年、相互理解を
深める貴重な機会になります、こちらもぜひお出掛けください。
さらに来月16日には長野から横浜の移民資料館へ出かけるバスツアーも企画。
詳しくはJICA長野県デスク、電話 026-235-7186 の小林さんまで。
http://www.jica.go.jp/komagane/office/suishinin.html

******選曲リスト******
1. LIKE LEAVES IN THE WIND / Nicola Conte 2. SUNDANCE / Ego Wrappin' 3. YOU, ME AND THE BOURGEOISE / The Submarines 4. そんなことが素敵です / 大橋トリオ 5. MY FAVORITE THINGS / 羊毛とおはな 6. I'VE GOT YOU UNDER MY SKIN / 土岐麻子 7. RESPECT YOURSELF / Randy Crawford & Joe Sample 8. OVER THE RAIN / Ingrid Michaelson
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。