SSブログ

「モーニング・キャンバス」10/30(木) [モーニング・キャンバス]

今朝の軽井沢、6時の気温が0.1℃…もう秋を通り越して冬への入口へ
さしかかってしまったような寒さとなりました。朝から青空が広がっていますが、
予想最高気温は11℃と低め、今日は寒い一日となりそうです。

今日の番組は…

7:35 「MORNING EXPRESS」…須坂市出身、映画「花はどこへ行った」の監督、
坂田雅子さんにお話を伺いました。現在の私の実家すぐ近くの御出身ということで
「あの山、あの人…」という共通の話題で盛り上がり…この初監督作品が
フォトジャーナリストの御主人グレッグさんへの深い愛情に裏打ちされた、
ベトナム戦争で噴霧された枯葉剤で影響を受け、生まれながらにして体に障がいを
持つ子どもたちと家族の姿を撮影したドキュメンタリーです。
戦争という不条理が今なお人々の未来に暗い影を落としているという事実が重く悲しく
突きつけられるとともに、そうした子どもたちを愛情いっぱいに支え抱きしめる
家族たちの深い愛情に、明日を生きる力を与えられるような映画です。


こうした辛い障がいを持つ子供たちに日本語を教えるボランティアとして
日本人も登場します。日本の私たちにもこうした戦争被害を受けた人々に対して
でき得ることがある、というところに、日本が世界に果たし得る「国際貢献」の
理想の姿を見る思いです。シネマテークたかさきで上映中!ぜひお出掛けください。
坂田監督のお話、後編は明日朝8:15~「TODAY'S HEADLINE」でお送りします。

8:15 「TODAY'S HEADLINE」…「花はどこへ行った」公開中のシネマテークたかさきの
志尾睦子支配人からの最新映画情報。今日のお薦め作品は「ひゃくはち」。
「レギュラー」は夢のまた夢、「補欠としてのベンチ入り」に目標を置く、高校野球強豪校
野球部部員が主人公というこの作品。爽やかな感動が反響を広げています。
野球じゃなくても、誰もが学生の頃、ひとつ何かに情熱を燃やした経験がありますよね、
そんな皆さんの感激が蘇ってくる、そんな素敵な映画にぜひお出掛けください。


ということで「映画三昧」の今朝の番組でした。

******今日の選曲リスト******
1. GOOD MORNING SUNSHINE / Brent Cash 2. CRUNK THE SHUTTERS / Snow Patrol 3. BEING HERE / The Stills 4. TO DIE LIKE MOUCHETTE / Funeral For A Friend 5. WEST END GIRLS / Chris Delanno 6. THERE MUST BE AN ANGEL / Daniela Procopio 7. ALWAYS / Building 429 8. YOUR GRACE IS NOT ENOUGH / Matt Maher


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。