SSブログ

「モーニング・キャンバス」12/16 [モーニング・キャンバス]

おはようございます。昨日に続いて雲ひとつ無い冬晴れの青空が広がりました。
その分、朝の冷え込みがきつく最低気温は氷点下7℃台…これからもっともっと
寒くなる朝がやってきます。

今朝の番組は…

7:35~ 「MORNING EXPRESS」…州短期大学副学長、中藤保則先生の御出演。
今日は佐久の新酒の利き酒会に参加される中藤先生。その前には昆虫や木の実を
飲食する会に参加されたそうです。「イナゴ」「はちのこ」「さなぎ」「ざざむし」といった
信州の4大珍味はもちろん、「カマキリ」に「ヘビ」…さらには「ミミズ」まで!
食べるという会だったそう。さらには「クマンバチのお酒」「スズムシのお酒」も登場したり。
ちなみに中藤先生はヘビが美味しかったと感想をおっしゃっていました。

小諸に生まれた私は、イナゴの佃煮は大の好物。はちのこ、ざざむしも取材で
さんざん食べたので大丈夫。さなぎはまだ未経験ですが、多分大丈夫。
カマキリはパプアで食べました…友達は「焼肉」の味がする、といってましたが、
僕はちょっと苦手な感じの味でしたね。でもミミズは…未経験。
あ、あとコウモリは食べたことがあります、パプアで。僕は取材で出かけた、
隣村のものを食べましたが、写真の本島マダンのフルーツバッド(木の実あるいは
葉っぱのようにぶら下がっているヤツです)は甘い肉で美味しいそうです=
故に「フルーツ」と名前がついている?
DSC02841.JPG

ラジオをお聴きの皆さんで、「こんな珍しいもの、変わったものを食べた」という
体験談をお持ちの皆さん、ぜひFM軽井沢までお知らせください!

8:15~ 「TODAY'S HEADLINE」…東御市在住の堀智恵美さんから。レストランOLAHO
新しい黒ビール「ポーター」とジビエ料理情報。さらにクリスマスコンサートやバイキングの
情報を伝えてもらいました。アルコール、特にビールがからっきし弱い私ですが、
なぜか「黒ビール」は大好き。この「ポーター」気になります。日帰り温泉「湯楽里館」も
すぐ隣り、この年末年始は東御市にお出掛けになってみてはいかがでしょうか。
詳しくは http://www.yurarikan.com/ohlaho.html まで。

******本日の選曲リスト****** 1. SUPREME / RIPSLYME 2. BELIEVE / Twenty 4-7 3. HEART OF WINTER / 山崎まさよし 4.WONDERFUL CHRISTMASTIME / 羊毛とお花 5. CHRISTMAS TIME FOREVER / サザンオールスターズ 6.メリークリスマスが言えない / 稲垣潤一 7.MIDNIGHT FLIGHT / 浜田省吾 8. YOU'RE MY ONLY SHININ' STAR / 青山テルマ 9.クリスマスイブ / SMOOTH ACE

今日のお薦めはなんといっても 「羊毛とお花」。
ボーカルとギターのこの絶妙な暖かさ、優しさ、まさにユニット名どおり。
今年出会った最大の収穫の一つ。冬晴れの軽井沢、陽だまりの中で
ほっとひと息つきながら聴きたいアーチストです。

LIVE IN LIVING’08


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。