SSブログ

今日の浅間山 「噴火です」 [ニュース]

浅間山が噴火しました。去年8月以来のごく小規模な噴火から、
今回は「小規模な」噴火。少し大きめということで町内各所でも空気の振動=空振、
地鳴りのような音などを感じた人たちがいたようです。噴火に備えてちょうど
出社をしたところ、パラパラとフロントグラスや屋根に当たる「懐かしい音」。
これはきっと「火山灰の音」!…2年前のパプアニューギニア生活、
僕の任地には活発な火山があり、日本のそれまでの生活では体験したことの無い、
噴火が「日常的に発生する」場所でした。空振も地鳴りも火山灰も、毎日「当たり前」。
090202_0340~0001.jpg

朝方は雲に覆われ、噴煙の様子は確認できませんでした。

ということで、警戒レベル「3」の入山規制、半径4キロの手前にある
小諸市高峰高原のビジターセンターに中継に出かけました。
黒腑山など手前に山があるため、センターからは噴煙も見えません。
センターのスタッフの皆さんによると、噴煙も見えず、降灰もガスのにおいも無く、
全く通常通りの「最高の晴天 行楽日和」となりました。近くのスキー場にも
予定通り小諸市・水明小学校の皆さんがスキー学校にやって来ました。
黒腑山方面への登山は写真のとおり「不可」ですが、高峰山、嬬恋方面は
問題なくスノーシューや登山を楽しんでいただけます。近くのホテルでも
問い合わせはあるものの、キャンセルなどは出ていないそうです。
090202_1152~0001.jpg090202_1155~0001.jpg

その後、一気に車を走らせ群馬県との県境、峰の茶屋に移動。
白糸ハイランドウェイ、浅間ー白根ハイウェイは規制に伴い通行止めが継続。
国道146号線は通行できます。雄大な浅間山を撮影しようと観光客の
皆さんが車を停めてカメラを構えている姿が多く見られます。
車が多く通る道路ですので、くれぐれも交通安全をお願いします。
そして立ち入り禁止区域には入らないようお願いします。
090202_1319~0001.jpg090202_1339~0001.jpg

軽井沢町は通常どおりの生活が営まれ、平常どおりの観光をお楽しみ いただけます。どうぞご安心を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。