SSブログ

あさま山荘の記憶 [映画]

若松孝二監督の「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」が高崎市の
シネマテークたかさきで公開されています。昨日、映画に坂口弘役で出演している
俳優ARATAさんがティーチインとトークショーで来場ということで、劇場は超満員。

あさま山荘事件の地元、軽井沢町そして長野県に住む僕としては、
この映画には特別な思いがあります。1972年2月、僕は7歳。
祖母祖父が住む小諸市の近くである軽井沢町で起きた事件の様子を伝える
テレビ中継の映像は幼心に鮮烈に焼きついています。この中継を放送していた
テレビ局に就職するとは、そして現場で流れ弾にあたり負傷したカメラマンが
自分の上司になるとは想像もしていませんでした。先輩記者から当時の
取材の様子を直接聞くことができたのは、僕のその後の記者人生においても
貴重な機会だったと思います。その軽井沢町でこうして働くことも想像しては
いませんでしたが。

080620_2247~0001.jpg

連合赤軍に参加した若者の視点側から描いたあさま山荘事件と事件に至るまでの
時間が濃密にリアルに描かれています。スクリーンの隅々に満ち満ちた緊張感と
時代を超えた俳優陣の演技は、もはや映画の世界とは思えない、まるで
当時の現場でそのままフィルムをまわしていたのではないか、あるいはこれと同じ
出来事が今、日本のどこかで行なわれているのではないかと錯覚してしまうほどの
圧倒的なリアリティーに打ちのめされます。監督と出演者、制作スタッフの強烈な
までの映画への愛情と情熱が、観客をぐいぐいと引き付けていきます。
映画のHPは、http://wakamatsukoji.org/ です。映画本編と合わせてご覧ください。

坂口弘役という、あさま山荘事件の中心人物という重要な役を演じたARATAさんも
サイン会では一人一人の観客とじっくりと時間を取って話し合う、そんな真摯な
態度に、この映画に懸ける並々ならない思いが伝わってきます。
ARATAさんへのインタビューは6月26日、27日朝ワイド「モーニングキャンバス」内 8:15~「TODAY'S CLIP」でじっくりとご紹介します、ぜひお聴きください!
ARATAさんのHPは、http://www.jungle-tokyo.com/member/arata.html
「蛇とピアス」など今後も話題作への出演が相次ぐARATAさんの活動は要チェックです。

今回この作品を上映している「シネマテークたかさき」は、軽井沢駅から新幹線で
たった20分の高崎駅から徒歩10分。この後も「4ヶ月、3週と2日」「靖国」など
長野県内ではなかなか上映されない、かりに上映されても短期間しか見ることができない
映画ファンなら絶対観たい!作品が上映される、映画館の無い軽井沢の私たちにとって
足を運ぶ価値のある貴重なスポットです。館のスタッフの皆さんの映画に関する知識も
映画への情熱も相当「熱い!」シネマパラダイスです。今後はFM軽井沢でもこの
シネマテークたかさきの情報を、そして注目の映画情報を随時お送りしていく準備を
していますので、どうぞお楽しみに。
シネマテークたかさきのHPは、http://www5.wind.ne.jp/tcc/ です。

「あさま山荘」という言葉だけでも、痛みや苦しみを感じる辛い体験をお持ちの
皆さんも多い軽井沢。全ての人にこの映画を、とおススメするわけではありませんが、
あの事件の意味をもう一度考えてみたいとお考えの方、そしてあの事件を知らない
若い方々にとっても町の歴史を学ぶ上で、高崎まで足を運ぶ価値のある映画であると
断言します。この映画から「生きることの大切さはもちろん、楽しさも愚かさまでも」
全てを感じていただける作品です。お出かけください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。