SSブログ

重ねた日々がほら導いてくれる。 [ラジオ]

DCブランドブームが華やかりし頃、大学の授業を抜け出し、
○I○Iのバーゲンに並び苦労して手に入れたニ○ルのロゴ入りブルゾンや
MEN'S ○○○○が全く似合わないことにショックを受けて以来、
いわゆるブランドにはほとんど縁がなかった僕は、パプアニューギニアでの
2年間を経て、ますますもって物欲が無くなってしまったのですが、
そんな僕が唯一今でも愛用しているシステムノートがこれ。

080713_2249~0001.jpg

ふ、ふ、ふ…LVです。僕の一生で最初にして「多分」最後のLV。
驚くほど頑丈なこのノート、もう使い始めて10年近くなります。
パプアニューギニアにもしっかり持って行きました、もっともカビや湿気が
怖くて、しっかり乾燥剤、防虫剤と一緒にスーツケースの奥に入れっぱなし
でしたけど。パソコンが手放せない毎日でも、やっぱりこのノートに書き込むと
安心、安心。取材の予定や打ち合わせの確認には欠かせません。

080713_2251~0001.jpg

昨日12日は久しぶりに長野で飲み会でした。前の会社の大(をつけると
怒られるかも)先輩、菊地恵子さんを囲む会が挙行されるというので、
軽井沢から新幹線で駆けつけました。元のマハラジャ長野店(古いなあ…)を
改装した飲み屋さん(確かここで後輩美人女子アナに退社の送別会をしてもらった)で
恵子さんと一緒に様々な番組を付き合った先輩後輩が集まりました。

思い起こせばラジオの英語講座を聴くから、と親にせがんで買ってもらった
ラジカセで初めて「歌謡ベストテン」を聴いたのが小学校5年生の頃。
その時、楽しいDJを聴かせてくれていたのが恵子さん。…まさか十年後、
同じ会社に入って、一緒にラジオの仕事ができるなんて想像もしなかったっけ。

そしてそんな恵子さんを囲む「ラジオマン」たち。生意気で頑固な僕を
見捨てず鍛えてくれたトヤさん…髪が薄くなったのは心配ばかりかけた僕のせい?
ラジオの仕事に配属されずくさっていた僕を気遣い、自分の番組の打ち合わせに
いつも誘って遊ばせてくれたトオルさん。僕がこうして今もラジオの仕事が
楽しく思えるのは先輩のおかげです。そしていつもわがまま気ままな僕の仕事の
後片付けを嫌な顔ひとつせず面倒を見てくれた後輩2人…それぞれ今は
別の場所で活躍を続けているけれど、皆、恵子さんという、笑顔いっぱいの
太陽に引き寄せられ、ぐるぐると回る惑星、衛星のように引き寄せられた
心から「ラジオを愛する人たち」ばかり。そしてやっぱり恵子さんには
僕の貧弱なボキャブラリーでは御礼の言葉が見つかりません…お疲れさまでした。
あなたのようなラジオ人生を生きることが僕の目標です。

改めて素晴らしい人たちと仕事ができた喜びと、こうして愉快に語り合い、
新たな輝きをチャージしてもらえることの幸せを感じることができました。
孤独と失意で心が折れそうな時も素敵な先輩後輩仲間との出会いが軽井沢の
僕を支えてくれています。大切な出会いの一瞬一瞬が記録されているこのノート。
このノートに刻まれ、重ねられた日々が僕を導いてくれます。

これからも何処にいてもいつもどんな時も大切に使います。
(BGM♪はスキマスイッチ「奏」♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。