SSブログ

浅間スタークロスウォーク~小諸から嬬恋まで35km完歩しました。 [ASAMAネイチャー通信]

小諸市・懐古園から標高2000mの高峰高原ビジターセンターを経由、群馬県・嬬恋村に至る
全長35kmを夜中に歩いてしまおうという豪快なウォークイベント「ASAMAスターウォーク2008」
昨夜開催されました。スタートの懐古園には昨夜7時の集合時間に
およそ280人という健脚自慢が
集結、なんでも参加者は去年より100人も多いという人気ぶり。出発シーンにレンズを
向けましたが、もう辺りが真っ暗なので…。すみません。

080823_1859~0001.jpg

小諸市内の商店街を歩いてチェリーパークラインに向かいます。好調、好調。

080823_1911~0001.jpg

途中、商店店主の皆さんが外に出て「頑張って!」と声援を送ってくれます。
皆さんからの暖かい声に元気付けられました。ありがとうございます。

080823_1915~0001.jpg

夜の小諸市は静かな様子。友達と家族とおしゃべりをしながら高峰へと向かいます。

080823_1926~0001.jpg

辺りはどんどん灯りが無くなっていきます。暗い道もなかなか風情があります。

080823_1942~0001.jpg

浅間登山道への分岐でちょうど9kmくらい。ここでちょっと休憩。
会社の同僚、上原営業部員と合流しようと休憩。まだまだ全然元気、足もどんどん
前へ前へと進みます。この調子なら思いのほか早くビジターセンターにたどり着けそう。

080823_2121~0001.jpg

高峰高原ビジターセンターまで残りあと5kmとなったところから、チェリーパークラインの
坂道はどんどんどんどんきつくなります。徐々に足を運ぶペースが遅くなり、
息も上がりはじめます。雨も降り始め、体も冷え、いやはやここからが正直きつかったなー。

080823_2212~0001.jpg

ビジターセンターにたどり着くと豚汁サービスが!持参したおにぎりと梅漬けと一緒に
美味しくいただきました。これでかなりエネルギーの再充填ができました。

ということでビジターセンターまでの17kmの疲れも癒え、嬬恋村へと下る残り18kmの
道を歩き始めました。途中、舗装路が砂利道になり、どんどんと森は深くなり、
でもって皆さん、それぞれのペースにばらつきが出るため、結構「一人で歩く」時間が
長くなります。ここでタイミング良く(悪く)懐中電灯の電池が切れそうな状態に…
単4電池、あと1個しかないのに。仕方が無いので、取材用のHDレコーダーの
スイッチを入れて、小さなディスプレーの灯りを足元に当てながら歩き始めました。

辺りは漆黒の闇。標高が高いので動物や鳥の声もほとんど聞こえません。
聴こえるのは木立を吹き抜ける風の音、木の葉に落ちる雨粒の音、
そして砂利道を歩く自分の足音だけ。

嬬恋のキャベツ畑の中を抜けるとゴールの「つつじの湯」。
遂に全長35km、標高差およそ1400mの小諸~嬬恋を完歩しました。
足は靴ずれに股関節も痛くなるし、痙攣も時々ぴりぴりとやって来そうな様子。
スタート出発は23日19:00、ゴール到着は午前3:46という行程でした。

それから1時間後、上原営業部員と友達が到着。記念品のキャベツと共に
写真撮影。無事に完歩に至ることができたのも、浅間山麓国際自然学校の皆さん、
小諸市、嬬恋村の皆さんのおかげです。ほんとうにありがとうございました。
この「ウォーク」の取材の模様は今度の日曜日9月7日午前10:30~
FM軽井沢「浅間ネイチャー通信」で放送します。お楽しみに。

080824_0452~0001.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

川崎・メキシコ

小森さんお久しぶりです。
お変わりないですね。
お元気そうで何より。
訓練所の小森さんのエロ目写真はいまだに宝物です。
35キロウォーキングおつかれさまでした。
by 川崎・メキシコ (2008-08-25 08:46) 

FM軽井沢DJ

エロ目写真!っていったい??

お久しぶりです。この優しいつぶらなまなざしが
かわいい!と評判の私にそのような不埒な写真があったとは…。

ぜひ軽井沢にも遊びにいらしてくださいませませ。

15年度3次隊の皆さんはどなたでもウェルカムですので、
ぜひコメント残しつつ、遊びにお出かけください。
Mi bai welkamin olgetta yupela. (ここはピジン語だから
PNG隊員しか分からないか…。)

by FM軽井沢DJ (2008-08-25 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。