SSブログ

北軽井沢杜のクラフトフェアを満喫! [モーニング・キャンバス]

4日、5日と群馬県・嬬恋村の浅間ハイランドパークで開催、「北軽井沢杜のクラフトフェア」
取材にお邪魔しました。当日は素晴らしい青空の下、軽井沢町からも大勢の作家さんが出展、
50を越えるブースと詰め掛けるお客様で大賑わいとなりました。

フェルトを使ったかわいい人形は山梨からいらっしゃった作家御夫婦、クマをあしらった
テーブルは群馬・上野村からの作家さんでした。
081004_1025~0002.jpg081004_1031~0001.jpg

軽井沢からは開発されたばかりのペレットストーブが。苦労したのはペレットのチップが
長時間、ゆっくりと規則正しくストーブに供給されるように「ぜんまい」を使ったところ。
ぜんまいは諏訪のオルゴール業者さんに頼んで苦労されて開発されたとのこと。
081004_1036~0001.jpg081004_1037~0001.jpg

六合村からは、アメリカのアンダーソンさんが登場。アンダーソンさんは
杜の木々を使って「紙」を作って森の動物など様々なものを描きます。
081004_1046~0001.jpg081004_1044~0001.jpg

軽井沢追分のアトリエ多一の宮田さんが作った「灯り」と、東京のお友達の絵が。
灯りはジブリの世界のような、メルヘンチックなもの。ギャラリーに今度伺います!
081004_1058~0001.jpg081004_1058~0002.jpg

おなじみ「森の雫」さんは時計の制作体験コーナーも作っちゃいました。
もちろん中部小学校の「工作の王様」も「特別講師」として参加中。
081004_1113~0001.jpg081004_1114~0001.jpg

さらに軽井沢からは美しい草木染も。「森のまち作り隊」の切手も好評でした。
081004_1124~0002.jpg081004_1124~0001.jpg

このほかにも大勢の皆さんからお話を伺いました…ぜんぶ御紹介できずすみません…!
ぜひぜひじっくりと皆さんのお話を工房にお邪魔して伺いたいと思います!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

工作の王子(笑)の母

いつも大変大変お世話になっております!!
クラフトフェアは盛況の中幕を閉じました♪これも主催者の方のおかげと、とてもうれしく思ってます!
小森さんの放送をお聞きになって、お越しくださった方もいらっしゃいましたよ~!感謝、感謝です!

毎日毎日ラジオをつけると小森さんの声が聞こえてきます…放送、取材、編集の日々でめちゃくちゃおつかれのことでしょう!!(朝も早いことにびっくりしました!)
どうぞお体だけは大切になさってくださいね!!
by 工作の王子(笑)の母 (2008-10-08 07:48) 

FM軽井沢DJ

こちらこそ毎度ごひいきにあずかり、ありがとうございまーす。
食欲の秋、木工の秋、かと存じます。また秋のイベント情報など
お知らせくださいませませ。御主人様にもどうぞよろしくお伝えを。

ではでは。
by FM軽井沢DJ (2008-10-08 09:54) 

北軽井沢の杜クラフトフェア実行委員会

2日間取材ありがとうございました。大変だったでしょう!

作家さんたちのおかげで、とても楽しい2日間を過ごさせていただきました。
実は 抽選会ではりきりすぎて ちょっと腰にきてますが。。。
来年は事務局では、被り物でも被ってさらに、楽しいイベントにしたいと思っています。
クラフト大好きおやぢ ですので、ゆっくりと作家さんたちの作品を見たり、体験工房で工作の王子に教えてもらったりしたかったのですが・・・・
次回は なんとか抜け出す計画をたてねば・・・ヽ(`⌒´)ノ

それでは来年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



by 北軽井沢の杜クラフトフェア実行委員会 (2008-10-08 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。