SSブログ

「モーニング・キャンバス」10/27(月) [モーニング・キャンバス]

今朝の軽井沢は朝から青空と太陽、そして少し冷たい風が吹いています。
北海道・稚内からは初雪の便りも伝えられました、軽井沢からも間もなくこうした
冬のニュースをお伝えする時期が来ると思われます。

では本日のメニューです。

7:35 「モーニング・キャンバス」…東京成徳大学特任教授、そして東京学芸大学名誉教授の
深谷和子先生から「子どもと携帯電話」の関わりをお話いただきました。人口16万人の
千葉県・浦安市では小学校1年生の2割が携帯を持っているというデータがあるそうです。
子どもたちにとっては大人にとって仕事のツールである「携帯電話」ではなく、あくまで
「おもちゃ」の一つ=「ケータイ」という意味合いが強く、有害サイトや料金の不当請求など
犯罪被害に巻き込まれるケースも、あるいは家という「安全な場所」で心と体をゆっくり
休めることが出来ない、として携帯を持たせるためには、子どもと親との間でよく話し合い、
使い方についてもきちんとルールを作ることも大事、というお話でした。
これはきっとラジオをお聴きの皆さんもいろいろと悩まれることかと思います、
ぜひ皆さんのお宅の状況やいいアイディアを教えていただいて、一緒にこの番組で
研究していきましょう。

8:15 「TODAY'S HEADLINE」…群馬・高崎のシネマテークたかさきで上映が始まりました、
映画「ビルと動物園」を監督された齋藤孝監督、そして主演の小林且弥さんにお話を伺いました。お2人、昨日シネマテークたかさきで舞台挨拶、さらにサイン会を開催、
大勢の皆さんがお越しになったとのことでした。都会で暮らす男女二人がそれぞれに
抱える悩みを乗り越えながら、どうコミュニケーションを築いていくのかを、ピュアに
丁寧に描いた作品です、ぜひお出掛けください。予告編はこちら


上映時間、さらに他作品の上映情報などは、シネマテークたかさき http://takasaki-cc.jp/ で。
今週木曜日、来週月曜日はさらにシネマテークたかさきで上映が始まった「花はどこへいった」を
監督した須坂市出身、坂田雅子さんへのインタビューを放送します。

******選曲リスト******

1. INSOMNIA / Craig David 2. FREEZE / T-Pain featuring Chris Brown 3. IF I WERE NOT A BOY / Beyonce 4. MY LOVE / Celine Dion 5. HOUND DOG / James Taylor 6. CAN'T HELP FALLING IN LOVE / Ingrid Michaelson 7. DON'T CALL THIS LOVE / Leon Jackson 8. YOU ARE THE BEST THING / Ray LaMongtane
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

アイスホッケー好き

26日、長野から高崎まで、「ビルと動物園」を観に行ってきました。
長野ではあまり見られない空間の映画館で、驚きはありました。

人と人とのつながり、身近な人、そうでない人
きっかけは何であれ、人との繋がりを改めて感じさせてくれる映画でした。

齊藤監督、小林さんの舞台挨拶も見ることが出来て、更には
サイン会もあり、便乗して監督と小林さんに握手をしていただきました。

軽井沢から離れている為、こちらの番組を聴けずに残念です。

by アイスホッケー好き (2008-11-01 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。