SSブログ

「モーニング・キャンバス」10/28(火) [モーニング・キャンバス]

今朝4時の軽井沢の気温は1.2℃…最低気温が1.1℃。
会社の駐車場からスタジオまでのほんの数百メートルを歩く間だけで
体が凍り付いてしまうような…大げさではありません、もう秋も終わりです。

では今日の番組内容です。

7:35 「MORNING EXPRESS」…ゲストは京都創成大学・京都短期大学学長の鷹野和美さん
「長野モデル」といわれる介護、ケアの取り組みの中でも特に充実した事業を展開する
南信州・泰阜村のお話でした。高齢者協同組合や高齢者集合住宅の建設、さらには
厚い在宅介護サービスなどをお話いただきましたが…何よりも印象に残ったのは、
役場職員の皆さんが自発的に独り暮らしのお年寄りの家を、仕事の後に一軒一軒、
日本酒とつまみの豆腐を持って様子を尋ねて歩いていたのだそうです…地域の人々が
しっかりと結びつく南信州の山村ならでは、と言ってしまえば簡単ですが、仕事の後、
さらにこうして自ら「現場」に足を運んで、しかも酒代など全部「自腹」で歩くということは、
並大抵のことではありません。こうした仕事が村全体の福祉行政、介護施策の基礎と
なっているわけで、僕は「将来は泰阜村に住みたい!」と思ってしまいました。
この泰阜村を視察に全国各地から大勢の方々がお越しになることで、村の経済にも
良い影響が出ているそうで、「福祉が観光資源」になるというのも、実にユニーク。
鷹野先生の研究、活動の様子はブログ http://www.caretomo.com/blog_my_top/blog_id=4
からご覧下さい。北欧など世界各国から京都、軽井沢に至るまで様々な研究の情報が
先生の楽しいお話とともに掲載されています。

8:15 「TODAY'S HEADLINE」…上田市・信州国際音楽村の南村昭夫館長の御出演。
「音楽村」とはいえ、音楽以外のイベントも多数開催ということで、来月から始まる
「こだまの森クラフトミュージアム」~「木と遊ぶ」について伺いました。
地元上田周辺で活躍されるクラフト作家、木工作家の皆さんの指導を受けながら、
親子でクリスマス用のミニレリーフを作る教室(11月30日)、木馬を作る教室(12月7日)と
予定されています。ぜひ軽井沢からもクラフト作りを大いに体験していただきたいと思います。
「こだま金曜サロン」など音楽公演についても HP http://www.ongakumura.jp/ をご覧下さい。

******今日の選曲リスト******
1. BEATING MY HEART / Jon McLaughlin 2. HOPE (Nightmares on Wax Remix) / Jack Johnson 3. VIVA LA VIDA / Coldplay 4. SHOULD YOU RETURN / Copeland 5. WIRE TO WIRE / Razorlight 6. GOOD DAY BAD DAY / Kaiser Chiefs 7. GET UP / Mary Mary 8. HOUSE OF LOVE / Kindred The Soul Family 9. OCTOBER DAZE / Nittin Sawhney ft. Tina Grace
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。