SSブログ

「モーニング・キャンバス」11/3(月) [モーニング・キャンバス]

昨日2日は町内の駐車場も道路も大変混雑した軽井沢、
今日は連休最終日のせいか、比較的町は静かな様子。天気も今日は雲が多め。

今朝の番組内容です。

7:35 「MORNING EXPRESS」…環境経済学がご専門、愛知大学の大澤正治先生
今日は「石油資源について考える」。「あと40年で地球の石油は枯渇する」といわれる説に
対して、「地球と折り合いをつけた賢い石油の買い方が大事」とのお話。
「ガソリン1リットル160円!」と騒いでいた日本人が、「500ccのペットボトルの水に
200円も300円も払う」という、ちょっと「不可思議な」感覚も指摘していただきながら、
「冷静且つ経済的な資源の確保」についての提言でした。

ちなみに大澤先生、この連休は北軽井沢に滞在中、今日はスタジオで御出演でした。
来月には北軽井沢で楽しいイベントを計画中とのこと、またこのコーナーでお知らせします。

8:15 「TODAY'S HEADLINE」…現在は御代田町に勤務、保健士の土屋晶子さんをお迎えしました。
土屋さん、2年前に軽井沢町役場を退職、JICA国際協力機構の青年海外協力隊に参加
中米ホンジュラスに派遣されました。保健士として妊産婦の健康、子どもたちの性教育や
衛生状態の改善指導などに活躍、この夏に帰国しました。ホンジュラスという国の魅力や
将来の夢については次回、今週金曜日のこの時間に「後編」として紹介します。

******本日の選曲リスト******
1. SING THE CHANGES / The Fireman 2. YOU, ME AND THE BOURGEOIS / The Submarines 3. LIKE LEAVES IN THE WIND / Nicola Conte 4. GOOD MORINING FIRE EATER / Copeland 5. CHAN CHAN ? Buena Vista Social Club 6. ORGULLECIDA / Buena Vista Social Club 7. BETTER / Boyzone 8. IT'S AMAZING / Jem
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。