SSブログ

「モーニング・キャンバス」12/9(火) [モーニング・キャンバス]

今日の軽井沢は朝焼けに染まったピンクの雲がなんとも綿菓子のようで美味しそう!
に見えた、そんな朝で始まりました。

さて今朝の内容は…

7:35~ 「MORNING EXPRESS」…京都創成大学の鷹野和美学長から「スポーツが果たす 介護の可能性」についてお話を伺いました。車椅子、寝たきりという方々も、
体を少しずつ動かすこと、それを御家族も一緒に楽しむことで、動けるようになる
可能性があることを鷹野先生の研究結果からお話いただきました。

また今日は諏訪中央病院看護専門学校での特別講義も予定。学生の皆さんが
様々な自治体の介護現場で「取材」をしてきたレポートを発表するとのこと。
こちらも様々な発表が行われるということで楽しみですね。

鷹野先生の活動はブログで http://www.caretomo.com/blog_my_top/blog_id=4
今朝のお話にあった広島での様子も紹介されています。

8:15~ 「TODAY'S HEADLINE」…上田市・信州国際音楽村の南村昭夫館長のお話。
14日には地元上田、武石などで活躍される合唱団の皆さんのイベント「依田窪合唱祭」、
20日にはクリスマスのキッズコンサートなどなどイベント盛りだくさん。
高さ4mの生の!モミの木ツリーも登場しているそうです、ぜひお出掛けください。

信州国際音楽村のHPは http://www.ongakumura.jp/

******今日の選曲リスト******* 1. LOVE / 福原美穂 2. CHRISTMAS ROSE / Chemistry 3. 恋バス / 矢井田瞳+小田和正 4. ある冬の日の物語 / Greeeen 5. CHRISTMAS MEDLEY / Brian McKnight 6. LITTLE DRUMMER BOY / Rahsaan Patterson 7. CHRISTMAS ISLAND / Sixpence None The Richer 8. SHEEP / ビューティフル・ハミングバード 9. LOVE LETTER / Diva

なんといってもお薦めはビューティフル・ハミングバード
今年聴いたJPOPの中では、特に特にお薦めのサウンドです。
情感豊かな小池美津子さんのボーカル、田畑伸明さんの暖かなギター、
そして録音は池袋・自由学園明日館ラウンジホールを使って、
というこの作品「HIBIKI」はオリジナルからカバーまでパーフェクトのできばえ。
軽井沢の冬に聴くと、体も心も温かく優しい気持ちになります。

HIBIKI


初期の作品も名作ばかり。今年のベストアルバムの1枚です。
これからしばらくこうして今年聴いたベストアルバム、ベストソングなどなど
このブログで紹介していこうと思いますので、チェック・プリーズ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。