SSブログ

「モーニング・キャンバス」12/20(金) [モーニング・キャンバス]

おはようございます。実は本日は土曜日…。
今週末はいつも以上に仕事がどっさりと…ということで更新は本日。
今日の軽井沢は美しい青空が広がり、素晴らしいお天気!

昨日の番組でご紹介した家具作家、インテリア作家の青野剛三さん
軽井沢万平ホテルに「日曜館」というギャラリーを開設されています
(ただいま「オイルランプ展」開催中!ほんとに素晴らしいランプが沢山!)。

その青野さんの制作の「基地」が、小諸市柏木の「GEOパラダイス」。
こちらにお邪魔してお話を伺ってきました。
現在敷地内には「開かれた工房」と名づけられた、新たな「滞在型!家具工房」を
建設中。お邪魔したときはオープン前の突貫工事の真っ最中でした!
こちらは1階がギャラリーに作業場、2階はくつろぎのトークスペース。
青野さんは千葉出身、10数年前から長野県に移ってこられたそう。
081203_1127~0001.jpg081203_1118~0001.jpg

GEOパラダイスの工房はこんな感じ。若いスタッフの方々も一緒に黙々と作業中。
信州産材にこだわりたい、という青野さんは特に「カラマツ」の加工に取り組んでいます。
081203_1119~0001.jpg081203_1122~0001.jpg

カラマツ、というと加工しにくいというイメージがありますが、
青野さんは様々な工夫を凝らしてその困難を克服、カラマツの持つ独特の
色合いや木目を活かした作品を制作されています。例えばこんな
ソファができたり!カラマツ板を張り合わせるとこんな不思議でおしゃれな
デザインの板ができたり!これはとてもおしゃれな家具になりそう。
081203_1121~0001.jpg081203_1123~0002.jpg

こうした様々な作品をぜひ購入される皆さんにも一緒に作っていただきたい、
というのが青野さんの思い。家具をただ買い求めるだけではなく、
皆さんの様々な希望を青野さんに伝えて、時には一緒に作業をしながら
作り上げてほしい、「僕の家具を使うことは『冒険』だから」とちょっと
いたずらっぽく笑う青野さんの笑顔が印象的でした。

青野さんの工房「GEOパラダイス」&ギャラリー「日曜館」の情報はこちらで!
http://www.geo-paradise.com/ ランプや家具など作品もこちらでご覧いただけますが、
ぜひぜひ工房、ギャラリーに足を運んで、皆さんの目と手で魅力を確かめてください!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

森の雫 ワタル

相変わらずご多忙な日々を送られているご様子。。。
まずは・・・
サイマル放送おめでとうございます!
よりグローバルになりましたね~

このところわたし達も師走と言うことでバタバタとしております。
現在、夕方5時より軽井沢高原教会にてクリスマスマーケットに出店しております。
こちらは2000本のキャンドルがとても幻想的です~
石の教会のライトアップも素敵ですよ。
是非暖かな支度でお出掛けください!
それでは良いクリスマスを!


by 森の雫 ワタル (2008-12-21 06:34) 

小諸の風

こんにちは。

 青野さんのところには今年の春に棟上式をやっているときにお邪魔したことがあります。
小諸駅前の市民ガーデンにも参画されているとのこと。

 小諸にこのような方がいるってことは素晴らしいですね。
by 小諸の風 (2008-12-21 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。