SSブログ

「モーニング・キャンバス」1/22(木)&お薦め!豆腐料理のお店 [モーニング・キャンバス]

春を思わせる雪が積もりました、銀世界の軽井沢です。

今朝の「モーニング・キャンバス」は…

7:35~ 「MORNING EXPRESS」…クリニクラウン、道化師「パックマン」の塚原成幸さん
塚原さんと後輩の長野大学学生の皆さんが行った14年前、阪神淡路大震災に
際してのボランティア活動について振り返っていただきました。瓦礫と焦土の被災地、
神戸市長田区の鷹取地区は、塚原さんたちの町づくりアンケート調査という
他地区に先駆けた試みで早期の復興を成し遂げました。僕も共に取材をさせて
いただきました。ボランティアを行う若者と、ボランティアを受ける住民の皆さんの絆は
実に濃密で、そして暖かく、時に厳しいものでした。神戸で僕が見て聴いたこと、
その全てが僕の人生における基盤となり、指針となり、未来となりました。

8:15~ 「TODAY'S HEADLINE」…シネマテークたかさき 志尾睦子支配人から
坂井真紀さんの名演が光る、熊切和嘉監督の作品「ノン子36歳(家事手伝い)」
紹介していただきました。公開初日24日(土)13:00~の回、上映終了後に
熊切監督の舞台挨拶が行われます。この回は予約が必要となりますので、
シネマテークたかさき 電話 027-325-1744 までお申し込みください。
シネマテークたかさきのHPは http://takasaki-cc.jp/
「ノン子36歳(家事手伝い)」の予告編はこちらから


*****本日のお薦めランチ*****

軽井沢長倉の塩沢通り近くにある「軽井沢高原とうふ 松水庵」。
良質の信州産の大豆を使い、真心を込めて作られた「生とうふ」が
大変美味しくいただける、そしてお店の雰囲気も落ち着いたお薦めのお店。
090122_1516~0002.jpg

本日はランチをいただきました。特にお薦めが「特製厚揚」。
その日に作られたおとうふ「浄月」を揚げたこの一品、普通の厚揚を
イメージすると…驚きます。さっぱりと香ばしく揚げられたとうふが
口の中で柔らかく、そして大豆の香り豊かに甘くとろけます。
090122_1424~0001.jpg

この厚揚を遣ったお味噌汁、そして生とうふとどのお料理ももちろん
大変美味しくいただけます。お土産として持ち帰り、発送もできます。

さらに感動したのが、奈良産のヨモギを加えた「とうふ」に、
特製の黒蜜、さらに餡とバニラアイスとをあしらったスイーツ。
ヨモギの豊かな香りが、とうふの自然な甘い味わいの絶妙な調和。
軽井沢の木立を渡る風の香りが、森の香りが口の中に広がります。
黒蜜やアイスの甘さも、とうふの自然な甘さを決して損なうことなく
見事なハーモニーを奏でます。爽やかなのどごしも「軽井沢らしい」味わい。
090122_1454~0003.jpg

松水庵についてさらに詳しいことはHP http://www.shousui-un.com/ から。
軽井沢で味わう「至福のとうふ料理」、ぜひお楽しみください!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。