SSブログ

「モーニング・キャンバス」2/9(月)~新工房とラブソング~ [モーニング・キャンバス]

浅間山が再びごく小規模の噴火を2回…今回も被害は無く済みましたが、
自然は生き物、油断無く準備をしておかなくてはなりません。

今日の番組は…

7:35~「MORNING EXPRESS」…今月から毎月第2週、4週月曜日は軽井沢万平ホテル内
ギャラリー日曜館でもおなじみ、家具・インテリア作家の青野剛三さんが御出演。
先月、小諸市柏木にオープンした新工房「ジオパラダイス」にお邪魔してインタビュー。
2階建ての工房には青野さんの作品、机やイス、ランプなどが揃えられていますが、
まさにそこは新築のお宅のリビングルームのよう。生活の場の中に品物が並びます。
090129_1129~0002.jpg

このコーナーでは、毎回青野さんが提案する「生活」について、具体的に「イス」や
「机」などについて語っていただいたり、家具の作り方、選び方などなど
伺うことにしています。第1回の今日はこの「開かれた工房」のあり方について
大いに語っていただきました。「生活の中にある家具を見て触れてもらうことが大事。
だからベッドもジャグジーだってある!」と青野さん。「…ギャラリーにジャグジー?」
「見てみなよ、最高だから。入ってもらったっていいんだよ」とご機嫌な青野さん。
その御自慢のジャグジーバスがこちら。雄大な浅間の風景が一望できます。
090129_1019~0002.jpg

冗談でなく、希望すればほんとうにお風呂は使ってもいいそうです。キッチンも
間もなく完成の運び…となると、「このまま宿泊しちゃおう!って人もでてきますよ!」
「いいじゃないの、料理は勝手にしてもらえばいいんだから。」とどこまでも「青野節」。
そんな楽しい、豪快な青野さんはこんな感じの方。
090129_1129~0001.jpg

家やお店のインテリアのことならなんでも気軽に相談にのっていただけます。
詳しくはジオパラダイスのHP http://www.geo-paradise.com/
工房や日曜館の情報はこちらからお問い合わせください。

8:15~「TODAY'S HEADLINE」…昨日「グランプリコンサート」が開催、今年の
軽井沢ラブソングアウォードの取材レポートでした。見事グランプリを獲得した
「春歌」をパフォーマンス、長野市のスクラロースのお2人。
090208_1638~0001.jpg

くしくもカメラを向けたら、ホールに春を思わせるような陽射しが差し込んできました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。