SSブログ

「モーニング・キャンバス」3/9(月) &カラマツ探偵? [モーニング・キャンバス]

朝5時の空が随分と明るさを増してきました、軽井沢です。

今朝の番組は…

7:35~「MORNING EXPRESS」…家具作家、インテリア作家の青野剛三さん
信州の建材「カラマツ」についてお話いただきました。ヤニが多く使いにくいと
いわれるカラマツですが、その強度を活かし、美しい木目を使うと素晴らしい
家具が作れる、ということで、青野さんにとっては「お気に入り」の木材。
インタビューをさせていただいたリビングのテーブル、イスもカラマツで。
090305_1640~0001.jpg090305_1640~0002.jpg

カラマツの建材を張り合わせて作ったテーブルの模様の美しさ。
イスも木目を丁寧に活かした味わいのある雰囲気。素敵です。

東京のギフトショーでも人気を集めたカラマツ製のシェルフも。
090305_1640~0003.jpg

シンプルなデザインゆえにカラマツの美しさが際立つ、というのが
青野さんの作品の特徴。このほかにも工房GEO PARADISEには
作品が溢れています。ぜひお出掛けください。
その工房の前にはお湯で煮込んだ(青野さんは「お風呂に入れた」と
表現されますが)カラマツを乾燥させる小屋もあります(青野さんは
「サウナ」と表現します)。
090305_1648~0001.jpg

普通の工房とは違い、青野さんやスタッフの方々とお茶を飲みながら、
陽のあたる、木の香りが落ち着く建物でのんびりと会話を楽しむことが
できます、工房GEO PARADISEは浅間サンライン沿い。レストラン
「ノルウェーの森」のすぐ先にこんな案内看板も出来ました。
090305_1651~0001.jpg

もちろん工房のお手製。この看板を目印にぜひ工房へお出掛けください。
青野さんの作品は軽井沢万平ホテル、ギャラリー日曜館にも。

8:15~「TODAY'S HEADLINE」…映画監督の塚本晋也さんにインタビュー。
「鉄男」をはじめ世界の舞台で高い評価を得ているトップランナー、
塚本監督の世界が存分に楽しめる「悪夢探偵2」は現在、高崎市の
シネマテークたかさきで公開中。ぜひ劇場でその神秘的な、スリリングな
作品を満喫してください。映画HPは、http://www.akumu-tantei.com/ です。
塚本監督インタビューの後編は金曜日のこの時間にお送りします、お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。