SSブログ

「モーニング・キャンバス」4/16(木)~愛のむきだし むきだしの笑顔 [モーニング・キャンバス]

朝から青空が広がりました、予想最高気温は19度。今日も温かい一日です。

07:30~「Morning Express」のゲストは、クリニクラウン、道化師「パックマン」の
塚原成幸さん。塚原さんと最初にお目にかかったのは阪神淡路大震災の折、
塚原さんと後輩の長野大学学生たちが被災地にボランティアに向かう、という
ニュースを伝え聞き、同行させていただきました。

建物の倒壊、疲弊した住民の皆さんの間を底抜けの笑顔とバイタリティーで
駆け抜けていく塚原さんたちの姿にどれだけのエネルギーをもらったことか。
そして取材者の立場から「一緒に関わりきれない無念の思い」を抱えながら、
ジリジリとしながら過ごした時間。その思いが青年海外協力隊への参加に
つながったと言っても間違いありません。「会社を辞めます、協力隊に行きます」と
伝えたときに、「小森さんならきっといつかそうすると思ってました」と笑いながら
答えてくれた塚原さんの言葉が今も忘れられません。

住む家も、家族や友だちを失ってしまうような災害は誰の身にも降りかかります。
この景況で「会社」という拠り所を失う人もいます。様々なものを失いながら、
最後の最後に僕らに残されるもの、それはもはや僕らの体ひとつ。
ならば「笑顔」をいっぱい、「むきだしの笑顔」で生きていく。そんなことを教えてくれた
塚原さんはこれからも全国各地で活動を続けていかれます、ぜひ「パックマン」の
ステージを黒姫童話館など信州でもご覧下さい。
packman03.jpg

*お写真は塚原さん「パックマン」のHPより

08:15~ シネマテークたかさきの志尾睦子さんに出演していただきました。
きょうご紹介いただいた映画は園子温監督の「愛のむきだし」。
4時間に渡る、愛に満ち溢れた作品は長さを感じさせない「名作」です。
予告編はこちら。


さて皆さんはどう感じますか?「罪を作ること」が「愛されること、愛すること」と
どう結びついていくのか、ゆらゆら帝国の主題歌と共に、映画への思い、
そして愛する人への思いがスクリーンの隅から隅まで満ち満ちている作品です。

シネマテークたかさきの情報は http://takasaki-cc.jp/
ちなみにストーンズの「シャイン・ア・ライト」も間もなくスタート!必見です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。