SSブログ

草津探検隊~キュウリとモロコシとハバロフスク [ラジオ]

毎週土曜日午前11時からOA「草津探検隊」の取材で草津へ出かけました。

草津取材の心強い味方がインタープリターの高山正明さん

takayama.jpg

今回は「サプライズ」なプレゼント!を高山さんからいただいてしまいました。
高山さんがお仕事を一緒にされている草津の農家さんからいただいた
収穫したばかりのトウモロコシにキュウリを袋いっぱいで!!

080729_2244~0001.jpg080729_2242~0001.jpg

キュウリはちょっと丸くて太めで短めでという変わった種類。
パプアニューギニアではラグビーボールのようなキュウリも食べていた僕なので
決して珍しくは無いのですが…ちょっと見るとゴウヤにも見えそう。

先日も国営放送のテレビ取材で、あのルー大柴さんを草津の森へガイドしたそう。
とっておきの場所にルーさんを案内しようと「ルーさん、これから"サプライズ"な場所
行きましょう」と声を掛けたら、ルーさんから「…"英語"はやめてくれる?(笑)」
言われてしまったそう。そんな旅の模様は総合テレビで放送予定。

僕も高山さんと一緒に森へ取材に!と思いきや、高山さん曰く「今日"サプライズ"な
ゲストがいらっしゃるんですよ」とのこと。高山さんと待ち合わせた中沢ビレッジで
コンサートを開いていらっしゃったロシア国立ハバロフスク交響楽団の ウラジミール・ジバエードフさん(バリトン 写真右)とウラジミール・ブードニコフさん(ピアノ 写真左)
お2人が取材に応じてくださるとのこと。今回は北原白秋の作品を歌うという特別なコンサート。
「この道」「落葉松」「ペチカ」などをおなじみの楽曲の数々をじっくりと聴かせてくださいました。

080729_1537~0001.jpg

第2次大戦で極東に抑留され帰国した群馬県の方との縁でこうして毎年
草津でのコンサートが開かれているそうで、この日も大勢のファンの方が。
お2人とも温泉も草津の自然も「大好き」だそうで、次回はぜひ軽井沢にも立ち寄り、
「コンサートを開きたい」とおっしゃっていました。

ちなみにジバエードフさんの奥様で取材の通訳を担当してくださった有川良子さん
モスクワ放送ハバロフスク支局で日本向け日本語アナウンサーを担当されていた方!
かつて短波ラジオを使って海外の放送局を聴く熱烈な「BCLファン」だった僕は
まさか草津でこうしてご本人にお目にかかれるとは…とても感動しました。
僕もパプアニューギニアのラジオ局で日本語放送のアナウンスを担当していたと
話をしたら、驚いていらっしゃいました…ラジオの大先輩とお目にかかれて感激でした。

そんな皆さんへの取材の模様は8月2日(再放送9日)の「草津探検隊」で。
FM軽井沢からはこうして群馬県の情報も発信中!ぜひチェックしてください!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

安田功

パプアニューギニアで日本語放送をされていらしたのですか?日本向けでしょうか?短波でしょうか?
by 安田功 (2009-12-26 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。