SSブログ

浅間山麓で森の整備とクラフト作り~子どもたちはアーチスト! [ASAMAネイチャー通信]

浅間山麓国際自然学校が企画、主催する「浅間山こども自然教室」
今日は「森の整備とクラフト教室」が湯の丸高原で開催されました。
スキー場に生育する天然記念物レンゲツツジにちゃんと日光が当たるよう雑木を切る
作業を体験します。「森の整備」の大切さをこうして勉強します。

集まった13人の皆さんが整備を行なうスキー場。牛も放牧されています。
腰にのこぎりを下げて、いざ作業開始!

080805_1012~0001.jpg080805_0858~0001.jpg

ツツジの根元にはえてしまうズミを切りますが、とげが多くなかなか作業は大変。

080805_0924~0001.jpg

最初はおっかなびっくりのこぎりを持っていた子どもたちもどんどん上手にカット。

080805_0927~0001.jpg080805_0943~0001.jpg

作業が終わりすっかりキレイに片付いたレンゲツツジの群生地を背景にポーズ。
いい汗かきました、いい仕事しました。

080805_0956~0001.jpg

続いては会場を湯の丸学習センターに移して、伐採したサクラの木などを使って
クラフト工作に挑戦。まずは見本を見て何を作ろうか…。
決まったらさっそくお母さんたちと一緒に作業開始。ノコギリで材料をカット。

080805_1020~0002.jpg080805_1052~0001.jpg

作業はどんどんと進みます。続々と作品が出来上がっていきます。

山の材料を使って海の「ペンギン」を作っちゃいました。

080805_1111~0002.jpg

「楽器と人」という大作も完成。

080805_1117~0001.jpg080805_1118~0001.jpg

可愛いサルとクマも完成しました。今にも動き出しそう。

080805_1121~0001.jpg080805_1123~0001.jpg

こちらもクマです、ユーモラスな表情がチャーミング。
トンボも登場しました!

080805_1146~0001.jpg080805_1150~0001.jpg

こちらもクマですが、ポイントは「翼」。天使の翼なんだそうです。
子どもたちの想像の拡がりにはびっくり!させられます。

080805_1203~0001.jpg080805_1151~0002.jpg

男の子たちはライオンを作りました。両方ともタテガミのなびく感じがリアル。

080805_1155~0001.jpg080805_1202~0001.jpg

というわけで子どもたちもお母さんもみんなが浅間の自然の魅力を
たっぷりと満喫できた3時間でした。このあとも「浅間山こども自然教室」は
星空観測に、棚田の観察にと内容盛り沢山。夏休みの思い出作りに参加してみては?

詳しくは浅間山麓国際自然学校 0267-23-3124
HPはこちら http://npo-asama.jp/

僕も次回は「クラフト」つくりに挑戦したいと思っています、大人もきっと楽しめそう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。