SSブログ

フィーダーハウス~軽井沢の小鳥たち、妖精たちが集う家 [環境]

趣のある別荘が森の中に建ち並ぶ軽井沢の千ヶ滝西区。あやめが原にある矢間重忠さん
お宅が、軽井沢の小鳥たちが集まるフィーダーハウス(小鳥たちの「餌台」ですね、いわゆる
ギャラリー「FH116」に生まれ変わりました。

080828_1250~0001.jpg

まずは駐車場からギャラリーが併設された入口には矢間さんのお作りになった可愛い
フィーダーハウスと表札がお出迎え。ちなみにスロープのフェンスも全部、矢間さんの
手作りです…そうです、矢間さんはエクステリアのデザインのお仕事を20年以上に渡って
東京南青山でされていたという「スペシャリスト」なのです。

スロープを降りてお庭に入ると、な、なんとそこにはミニチュアハウスが登場!
まるでヨーロッパの町に入り込んだような世界…矢間さんはミニチュアハウスの
制作でも「スペシャリスト」なのです。

080828_1249~0001.jpg

もちろん矢間さんがお作りになったというベランダスペースの向こうに
矢間さんのギャラリー兼工房の「FH116」が。Papasのトレーナーが似合う矢間さんです。

080828_1229~0001.jpg080828_1149~0001.jpg

この場所に別荘を作られたのが20年前。4年前からは軽井沢に「常駐」されている矢間さんは
エクステリアや建築のお仕事の傍ら、かねてから大好きだったというヨーロッパの街並みを
軽井沢で小鳥たちのフィーダーハウスとして「再現」したら…と思い、制作活動を始めました。
ご覧下さい、この素晴らしい作品の数々。

080828_1148~0003.jpg

学校や郵便局が実に可愛く、且つ緻密に作られています。屋根や門には小鳥たちや妖精の姿も!
建物の表側も裏側もしっかりと作りこまれている作品が実に20点余り並べられる様子は圧巻!
小さな作品なら2日ほどで作ることが出来てしまうんですって。なぜなら矢間さんは「図面」を
いっさい書かず、頭の中にイメージするだけでオーケーだからだそう。

080828_1148~0004.jpg080828_1148~0002.jpg

僕が特に感動したのはこの教会!でした。「小鳥のフィーダー」としてテラスやデッキに置くのも
素敵ですが、家の玄関やお店のウィンドウ・ディスプレイ、カフェのレジなどなどアイディア次第で
どこにでも置くことが出来るとあって、「インテリア」あるいは「軽井沢のお土産」として
お買い求めになる方も多いそうで、既にギャラリー内には「売約済み」の品々も。

そしてこの作品群の中で10日間(これでも随分短期間だと思う…)という時間を掛けた大作が
「ツリーハウス」。高さ1m半ほどのツリーハウスには「家」が4棟並び、それぞれが
螺旋階段など細かなアイディアがちりばめられています…そのできばえに感動します。

080828_1148~0001.jpg080828_1147~0001.jpg

このギャラリーの建物も実は矢間さんがお作りになってしまったということで…
茶褐色のやわらかい色調のこじんまりとしたログハウスには柔らかな日差しが差し込み、
実に心が安らぐ、癒しのスペースでもあります。これは…お子様ももちろん大人の皆さんも
間違いなく楽しく過ごすことが出来るスポットです!

生中継でレポートしたあとは、素敵な奥様が昼食にご招待してくださいました。
美味しいサンドイッチ、そしてとっても味付けが香ばしかったイタリアンバーベキュー

080828_1235~0001.jpg

軽井沢の森の中で、こんな美味しい食事と素敵な奥様と夢いっぱいのご主人と、
そして見事に作り上げられたフィーダーの数々…全てに感動しきりのひと時でした。

軽井沢の皆さんはもちろん、旅でお越しになった皆さんも、なにか個性豊かな記念となる
ものを一品お求めになりたい、ということなら、ぜひ矢間さんに「フィーダーハウス」を
お願いされてはいかがでしょうか…僕も将来、新たに家を求めることになるのなら、
「絶対欲しい!」と心に決めました。「FH116」(ちなみに「116」には奥様の誕生日の
数字が含まれているそう…)の連絡先は 矢間さん 電話 0267-45ー0164 です。

また矢間さんのお仕事の様子やお仲間のお話を取材させていただくことにしました。
今からまたお邪魔させていただくのが楽しみです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。