SSブログ

カーリング シーズンイン迫る!アイスメイキング編① [カーリング]

8月もいよいよ終わり…夏の名残りを感じる間もなく、一気に涼しくなってしまった
軽井沢はもうすっかり秋のよう…となると、そうです「カーリング」の季節です。

御代田町草越のカーリングホールみよたは本州初の本格的なカーリングホールとして
今から12年前に地元カーラーの皆さんの「手作り」によってオープンしました。
毎年8月末のこの時期からアイスメイキングをスタートさせますが、
当然、氷作りも地元の皆さんによって行なわれるわけです。

カーリングホールの扉を開けると…中はひんやり。中ではホースから
水を撒くスタッフの方々の姿が。

080829_2039~0001.jpg

1回の水撒きでおよそ1000リットルの水を使います。
水を撒き終わるとアイスはこんな感じに。

080829_2019~0002.jpg

水が外へ漏れ出さないよう端にはこうしてキッチンタオルが詰め込まれています。
これも皆さんのアイディア。

080829_2037~0001.jpg

全面に水を撒き終わると1時間ほど休憩。夕食のカレーライスはなんと
長野県カーリング協会の土屋長雄さんお手製!デザートのクラッカーにつける
ブルーベリージャムも土屋さんの自信作!名カーラーは料理の腕前も「一流」!

水が凍ったところを見計らって、再び水撒きのためにみんなでアイスへ。

080829_2016~0001.jpg

この日の作業には日本女子B指定チーム、チーム長野の5人がお手伝い
スキップの土屋さんを先頭に今年もチームワークはばっちり。
日本一の栄冠奪取を目指し、オフシーズンもトレーニングをみっちり。
そんな5人は水を撒きながら、氷の上でジャンプ!を繰り返します。
「これもトレーニングの一環?」

080829_2029~0001.jpg

園部淳子さん曰く「いえいえ、こうして氷に日々を入れてそして水を新たに 撒くことで氷がしっかりと凍って締まるんですよ♪」

なるほど…そういうことですか。ならば僕もお手伝い。長靴に履き替えて
一生懸命「ひび入れ」を手伝いました。こんな感じになります。

080829_2026~0002.jpg

こうしてひびを入れた氷の上にまた水を撒き、凍ったところでまた水を…
この作業を繰り返すことおよそ20回、厚さおよそ4センチの氷ができるまで
連日約50人のカーラーの皆さんが24時間、交替で泊り込みながら作業を
繰り返しているのです…いやはや、こんなに大勢の皆さんがこんなに苦労をしながら
シーズンインの準備をしているとは…驚き、感激です。

土屋さん「でもねー、こうして皆で同じ飯を食って、泊り込みながら時間を過ごすと
なんだか合宿みたいで楽しいんですよ。シーズンスタートのお祭りですよ」と笑顔。

080829_2102~0001.jpg

確かにとっても楽しそう。僕も土屋さんのカレーライス、いただいちゃいました。
月曜日にはいよいよハウス入れ…そう、の円形の「的」を
ビニールを使って氷に入れるわけです。これがこのアイスメイキングのクライマックス、
なんと100人もの皆さんが「記念すべき」この瞬間に立ち会うためホールに集まるそう。
もちろん僕も取材に出かけますので、また続報はこのブログで。

ストーンたちも傍らでシーズンインを待っています。

080829_2017~0001.jpg

さあ、また氷の上に通い詰める仕事、仕事の毎日がやってきます。

FM軽井沢では毎週水曜日朝8:15~「SHOT FOR TOMORROW~ カーリングインフォメーション」が今シーズンもいよいよスタート。
毎回、チーム長野やSC軽井沢、信州チェアカーリングクラブなど日本の
トップカーリングチームから、国際大会に参加する国内外のトップチーム、
地元のチームの皆さんまで広く細かくカーリングに関する情報をお伝えします。
きっと日本で唯一の「カーリング・ラジオ番組」のはず!です。

皆さんからのメッセージ、チーム情報などなどお待ちしています!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Ben

いよいよ、シーズンインなのですね。
私は埼玉在住で仕事場が群馬なので、水曜日の朝は通勤の車の中で
必死で「カーリングインフォメーション」を聞こうとしています。
残念ながら電波が届かないことも多いですけど、日本唯一のカーリングラジオ番組楽しみにしています。
今年の「チーム長野」の活躍も期待してます!
by Ben (2008-09-07 18:22) 

FM軽井沢DJ

埼玉!にお住まいなんですね。しかも群馬!でお聴き
いただいているとは…今、できるだけ早くネットで
軽井沢町外の皆さんにお聴きいただけるよう計画中!です。

もうしばらくお待ち下さいね。

ぜひカーリングを楽しみに、こちら軽井沢へお出かけください。
by FM軽井沢DJ (2008-09-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。