SSブログ

カーリング シーズンイン迫る アイスメイキング② [カーリング]

先日お伝えした御代田町のカーリングホールみよたでの製氷作業は着実に進んでいます。
先日、無事にハウス入れが行なわれました。

080903_1745~0001.jpg080903_1744~0001.jpg


まだ氷の厚さが足りないということで、氷の下のハウスはビニールのしわも少し
見つけられるような、鮮やかな赤!

長野県カーリング協会の土屋長雄さんによると「今年の作業は順調そのもの」ということ。
連日町内外の各チームの皆さんが交代で昼夜を問わず詰め掛けて作業を進めています。

傍らには既にストーンもアイスの上に移動されています。

080903_1746~0001.jpg

ストーンが熱を持っているため、こうしてアイスの上で冷やして熱を奪うのだそう。
直接アイスの上に置いてしまうと、せっかく作ったアイスが溶けてしまうため、
毛布を置いて、その上にストーンを置き、徐々にストーンから熱を奪っていきます。

氷はもちろんですが、ストーンを使うにしても、こうして繊細で且つ重要なプロセスが
あるって…知りませんでした。最初の頃はなかなかストーンのすべりが悪く、
10月くらいになるとようやく「いい感じ」になる、とチーム長野の園部淳子さんも補足。

今週末からはいよいよ「オータムカーリングフェスタ」、ジュニアチームがここで
熱戦の火蓋を切って落とすことになります。さあ僕も夏の熱をクールダウン、
そろそろストーン同様、カーリングシーズンに向けて「臨戦態勢」です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。