SSブログ

サテライトスタジオにて。 [ラジオ]

突然ですが、僕はサテライトスタジオでの生放送が大好きです。

古くは…軽井沢ショッピングプラザウェストがオープンした年から3シーズン、
夏のこの時期は必ず毎週、当時担当していた「オレンジテラス」という番組で
生放送を担当していました。DEENのアコースティックライブとか、
もしかしてその頃、見に来てくださった方がいらっしゃるかなあ。

FM軽井沢のサテスタのあるチャーチストリート軽井沢も、オープンした年に
ディレクターとして午後番組の中継にやって来ました。軽井沢プリンスホテルの
スキー場からも「ラジオの王様」の中継をしたり…と軽井沢にも結構来ていました。
(「ラジオの王様」は中継ばっかりの番組、1年の3分の1くらいはいつも
スタジオを飛び出してました…いやー、県内外あっちこっち出かけました、
楽しかったなあ…あ、脱線、脱線)

土曜「サウンドガーデン」の放送が行なわれているカフェステブレにも
いろんな方がお越しになります。結構、僕はスタジオの中から外を歩く
皆さんをチェックしています。もちろん美しい女性に…だけでなく、
いろんな種類のワンちゃんに、可愛くて元気な子どもたち、そして楽しそうに
軽井沢を散策する皆さんたちを見ると、つい放送の中でも
「どこからいらしたんですか?」「お名前は?」なんてどんどん声を掛けてしまいます。
お返事をしていただいたり、時々スタジオの中に入っていただいたりすると、
僕も新鮮な気持ちになるし、出演していただいた皆さんにも
「軽井沢に遊びに行った時、ラジオに出ちゃったんだよね~」とずっと記憶に
とどめていただけるなら、ラジオマンとしてこれほど幸せなことはありません。
今でも時々、昔の中継先で出会った人たち、出演してくださった方たちと
ここ軽井沢で再会することもままあり、ラジオを通じて、人と人がつながることの
幸せを感じながら過ごしています。

昨日は楽しいご家族連れが。DJのspeacloudのお2人も一緒に。
080920_1235~0001.jpg

そして台湾からのお客様も。笑顔いっぱいでサテスタの写真を撮っていかれました。
080920_1309~0001.jpg

いつもFM軽井沢にご出演をいただいている皆さんとのお話も楽しいことは
言うまでもありませんが、僕はその時、その場で出会う「一期一会」の皆さんとの
お話を楽しむタイプ。台本にはない、予定調和も何もない、仕込みも準備も
吹き飛ばしてしまうような、そんな番組を作りたいなあと思っています。

ハプニング大歓迎、取材に出張、生中継にレポートも何でも大歓迎。
どんどん遊びに来てください、一緒に遊んでください。
ラジオは皆さんと一緒に作るもの!ですから!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。