SSブログ

「モーニング・キャンバス」11/4(火) [モーニング・キャンバス]

昨日までの連休、軽井沢には大勢の観光客の皆さんがいらっしゃいました。
駅前の駐車場は長い列ができ、夏の賑わいを思い起こさせるような光景が見られました。

今日の番組内容です。

7:35 「MORNING EXPRESS」…今日は信州短期大学副学長、中藤保則先生が御出演。
中藤先生は「佐久地域文化研究センター センター長」でもいらっしゃるので、
佐久地方の伝統文化についても研究されています。今日は「とうかんや」がテーマ。
「わら鉄砲にミョウガを入れると良い音がする」…小諸生まれとはいえ、北信暮らしが長い
僕は知りませんでした。秋の実りに感謝するこの「とうかんや」、子どもたちにずっと
伝えていきたい行事ですね。

8:15 「TODAY'S HEADLINE」…東御市在住のレポーター、堀智恵美さんから、
上田市菅平で活動する"本の読み聞かせグループ"~「ねっこわーく」の皆さんを
紹介してくださいました。夏、冬の観光シーズンの合間を縫って、小学生たちに
読み聞かせを行っているという皆さんの情熱は「素晴らしい」と思いました。
僕もいつか「読み聞かせ」を自分でも挑戦してみたい、と考えています。

******今日の選曲リスト******
1. I DECIDED / Solange 2. JUST DANCE / Lady GaGa ft. Colby O'Donis 3. HAPPY FEELINGS / Maysa 4. LOVE LIKE CRAZY / Kierra Sheard 5. UP AGAINST THE WORLD / Christina Millian 6. AT DAWN / Pupa 7. THE CITY OF LIGHT / Hasymo 8. LIGHT ON / David Cook 9. RIDE LIKE THE WIND / Christopher Cross 10. LONGER / Dan Fogelberg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。