SSブログ

「モーニング・キャンバス」12/25(木) [モーニング・キャンバス]

クリスマスイブ…どのようにお過ごしになられたでしょうか。
サンタさんはしっかり皆さんのお宅にやって来たのでしょうか…。

日本に帰ってきて2回目のクリスマスイブ。去年は確か徹夜でテレビ番組の
編集をしていた私、今年は「ちゃんとクリスマスをしたい」と思い、
しっかりクリスマスケーキを購入、いつもより少し早めに帰宅、
わくわくしながらケーキに入刀!イチゴと生クリームがたっぷりのケーキに
舌鼓をうちながら…「日本のクリスマスもなかなかいいなあ…」としみじみ。
一人では食べきれなかったケーキはまだしっかり冷蔵庫の中、
もちろん食べますよ、今夜も。

それに先駆けて、軽井沢タリアセンにお邪魔しました。
クリスマスキャンドルも昨日で最終日、となったわけですが売店にお邪魔しました。
売店には他のお店にはなかなか無い、個性的なかわいいグッズも。
まだ今日も間に合います!今日も入園無料です!ぜひお出掛けください。
081224_1207~0001.jpg081224_1206~0002.jpg081224_1205~0001.jpg

今朝の「モーニング・キャンバス」は、

7:35~ 「MORNING EXPRESS」…道化師「パックマン」として、クリニクラウンとして活動中、
塚原成幸さんにお話を伺いました。クリスマスは各地の幼稚園、保育園を中心に
公演で大忙しの塚原さん。「公演の舞台に上がる時も、降りる時も大事。舞台を離れて
すぐ事務室、控え室に入ってしまうところを子どもたちに見られると、子どもたちは夢を
無くしてしまう。園から外にちゃんと出て姿を消して、こっそりと子どもたちに見つから
ないように裏口に廻って、時には開けておいた窓から戻る…そんなご苦労も!
小さいお子さんと一緒に舞台を見るときにはお子さんの後ろからお母さんにそっと
抱っこをしてもらい、お母さんも一緒に楽しんでほしいともおっしゃっていました。
子どもとのコミュニケーション作りの「極意」はいろいろあるもんです。

8:15~ 「TODAY'S HEADLINE」…草津町の社会保険労務士、山本和久さんが出演。
昨今の経済状況で、群馬県でも雇用の問題は深刻な社会問題。
経済的な心構え、準備はもちろんですが、いつ自分が失業しても良いよう
「こういう状況だからかえって好調に業績を上げている企業を見つける」
「地域を中心に、これまで付き合いの薄かった人々、異業種の人たちとの
交流、情報交換の場を積極的に持つ」ことが大事、と伺いました。

何かと暗い重いニュースが多かった今年、クリスマスの一日くらいは前向きに元気良く
過ごしましょう、さあ、私はこれからまたまたお昼番組のレポートで東御市に出発します!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。