SSブログ

「モーニング・キャンバス」2/19(木) & 「レディオ@ハート」 [モーニング・キャンバス]

今朝も最低気温はマイナス10℃。でも今年は朝、車のフロントに霜が降りている
ことがあまりありません。5時出社の私も随分と楽をさせてもらっています。

今朝の番組は…

7:35~ 「MORNING EXPRESS」…クリニクラウン、道化師「パックマン」として活動、
塚原成幸さん。病院でのクリニクラウンの活動はオランダが「先進国」。
国内の病院の9割でクリニクラウンが活動しているというオランダの皆さんが
日本に視察に来た際のお話を伺いました。日本のクリニクラウンが特に
子どもの患者の場合、家族や病院のスタッフとの関係性を重んじるところが
オランダとの違いとおっしゃっていました。子どもへの取材のケースが多い、
僕らの仕事においても学ぶところが多いお話でした。心と心のつながりを
患者と周りの人々と紡いでいくことは、日頃の人間関係でも大切なヒント。

8:15~ 「TODAY'S HEADLINE」…シネマテークたかさき 志尾睦子支配人から
今日ご紹介いただいた映画は、見る人全てに元気を与えてくれる作品、
「ヤング@ハート」。アメリカの高齢者合唱グループの活躍ぶりが素晴らしい!
予告編はこちら


80を越えた皆さんがRadioheadやSonic Youthを歌う!なんて驚きです。
現在シネマテークたかさきで公開中。プログラムはFM軽井沢オフィスにも。
HPは http://takasaki-cc.jp/ 軽井沢から30分で素晴らしい映画が楽しめます。

併せていよいよ開催が迫ってきた恒例の「高崎映画祭」のHPもリンクされています。
HPは http://www.wind.ne.jp/tff/ こちらの上映ラインナップも「感動」です。
見たかったあの作品、見逃した名作の数々を一気にお楽しみいただけます!
映画を愛する人たちの「ハート」のあったかさ、熱さが伝わる映画祭です。

*******今日のお薦めディスク********

ハイチ人の両親を持ち、カナダで育ち現在はパリを拠点に活動中。
新人女性シンガー、Melissa Laveaux のデビュー作はハートを揺さぶる
感動の作品に仕上がりました。唯一無二の暖かく湿り気を帯びた声、
ジャズからロック、カリビアンまで様々な音楽の要素が取り込まれた
個性豊かな美しいメロディー。アーチストの心の通った名作です。
「CAMPHOR & COPPER」、既に今年のベストアルバム候補!です。

カンファー&コッパー~ハイチと愛


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。