SSブログ

福島のラジオマン from 長野。 [ラジオ]

土曜日に福島県は郡山に行ってきました。大学時代にバックパックを背負い、
あちらこちら旅をして以来の「福島上陸」。今回の目的は「披露宴」の出席。
どうですか、この新郎!僕も数多く結婚式にご招待いただきましたが、彼ほど
終始ニコニコうれしそうな新郎は見たことはありませんでした(笑)。
090221_1719~0001.jpg

彼の名前は中村哲郎君。ふくしまFMで活躍中の彼は長野市篠ノ井出身です。
中学生の頃から「ラジオマニア」の彼は、当時僕が勤務していたSBCラジオに一生懸命
投稿をしてくれる「はがき職人」。ちょうど新番組でリスナーDJを起用しようと
オーディションを行い、彼も見事合格を果たしました、当時まだ彼が高校生になったばかり。
柔道部でも活躍していた彼はリスナーDJとして合格した14人のメンバーの中でも最年少。
勉強と柔道の合間をぬって毎週土曜夜の番組に出演するためスタジオに来てくれました。

大学進学後も数年に一度「振られました」と連絡が来たり、就職の相談に乗ったり。
「どうしてもラジオの仕事がしたいんです」と思いを語った彼のまなざしは
あの高校生の時の、オーディションの彼とちっとも変わっていない、そんな純粋なヤツ。
就職受験の勉強もかねて、一緒に彼を連れて震災明けの神戸にも取材に行きました。
見事大手ラジオ局に就職を果たした!のにも関わらず、数年後に「どうしてもDJ、
アナウンスの仕事をしたい」と離職。アナウンススクールで一から勉強してきた苦労人です。
3年前に福島県に渡り、ふくしまFMさんにお世話になっていると知り、ラジオの世界に
彼を引き込んでしまった一人として「ほっと安心」していました。

そんな彼から久しぶりの電話がFM軽井沢のオフィスに…「探しましたよ、小森さん!」。
また振られたのかと心配したら、「結婚が決まりました」との喜びの電話でした、
またまたほっとしました。

そして昨日の披露宴会場での彼の満面の笑み。いまどき「ピースサイン」でカメラの前に
立つアナウンサーはいないだろ!なんて突っ込みつつ、彼のそんな最高の笑顔に、
そしてそんな彼を優しく見守り、「大好きなラジオの世界でもっといい仕事をさせて
あげたい」と言ってくれた奥さん(ちなみに臼田出身の方なんですよ!ご本人の了承を
いただければ、またいつか2ショット写真も…ね)の様子に、またまたほっと安心。
そして祝宴に集まってくれた福島の人々、東京時代のお仕事の仲間の方々…2人の
幸せをお祝いしてくれる、多くの皆さんの様子をみて、ますます安心。

よかったね、「えぜちん」(彼のラジオネーム、SBCラジオでのDJネームでもあります)。
君の幸せをこんなに大勢の皆さんがお祝いしてくれて。きっと福島のリスナーの
皆さんもお祝いしてくれることでしょう。そして君と一緒に作ったSBCラジオの番組を
聴いていた長野のリスナーも(もうみんな君とおんなじ、結婚して家庭を、子供を持つ
年齢になっているんだね)、DJ仲間たちもお祝いしてくれることでしょう。

これからもおんなじラジオの世界で、君とおんなじ「ラジオマン」として、
僕も君に負けないように(あ、でも「結婚」では先を越されたなあ)頑張ります。
君の番組を聴いた中高生のリスナーが、また君のように「ラジオの仕事をしたい」と
思ってくれるような、そんな素晴らしい番組を作り続けてください。
こんな風に人と人がつながり合えるラジオって、やっぱり素晴らしいって僕は思います。
だから頑張れます。ありがとう、「えぜちん」。

中村哲郎君の活躍はこちらで http://www.fmf.co.jp/pc/ 



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

イニーたん

中村さん!!の過去が載ってびっくりしました。
初めまして、ふくしまfmリスナーです。
リスナーからは『てっちゃん』と言うあだ名で呼ばれてふくしまfmにはかかせない大人気のアナウンサーですよ。
by イニーたん (2009-04-13 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。