SSブログ

「モーニング・キャンバス」2/23(月) &MONODANE信州 [モーニング・キャンバス]

昨夜天気予報で「未明から雪」と見て、「こりゃあラジオ局のBSアンテナの雪を
降ろさなくては…」と思い、今朝は朝3時から出社…もう、眠いです、zzzz

今朝の番組は…

7:30~ 「MORNING EXPRESS」…小諸市に工房GEO PARADISE主宰、
軽井沢のギャラリー日曜館もお馴染み、インテリア作家の青野剛三さん
青野さんが仲間の皆さんと、「信州産材を使う」「購入者も一緒に参加する
ものづくり」をテーマに組んだプロジェクト「MONODANE信州」について。
第1弾は「桐の軽井沢」…そうです、桐を使った「イス」の提案です。
GEO PARADISEにこの桐のイスがもう展示されているのですが…
これが軽くて、デザインもシンプルでおしゃれでかっこいいんです。
090129_1128~0001.jpg

ギャラリーに足を運んだ人もこの桐のイスには皆さん「目が留まります」。
さっそくまとめて注文が入るなど人気も評判も上々とのこと。
090129_1129~0003.jpg

青野さんの活動はこちらで HP http://www.geo-paradise.com/ です。

8:15~ 「TODAY'S HEADLINE」…軽井沢でどうも最近ニホンリスの姿が少ない!
そんなニホンリスについて勉強を深めようと軽井沢サクラソウ会議が
2日間に渡って研究イベントが開催されました。
講演と森での痕跡探しを担当された森林総合研究所 多摩森林学園の
林典子さん、そしてワイルドライフ・コミュニティー研究所の福江佑子さん
お話を伺いました。「リスのイベントにこんなに大勢の皆さんが参加して
くれるところは全国でもそうはありません」という林さんのお話に、
軽井沢の皆さんのリス、自然の関心の高さを感じてうれしくもあり、
でもそれだけ危機感を皆さん感じている状況は決してうれしいわけでなく。
講演会の会場には、聴講の皆さんがリスを最近目撃した場所を
シールでマーク。リスの生態状況を調べる調査も行なわれていました。
090214_1329~0001.jpg

リス情報は軽井沢サクラソウ会議へ http://www18.ocn.ne.jp/~sakuraso/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。