SSブログ

春はすぐそこ〜小諸のわら馬パレード&お人形さんめぐり [ニュース]

昼になり暖かな日射しが顔をのぞかせた小諸市に取材に行きました。
北国街道小諸宿の「お人形さんめぐり」が大変人気と聴き、本町へ。
町のお店のあちこちに由緒あるひな人形が飾られています。
090301_1344~0002.jpg090301_1403~0001.jpg

色とりどりのひな人形は実に鮮やか。つるしびなは黄色に金にと目にまぶしく、
大勢の観光客の皆さんが「綺麗ね〜」と歓声を上げていました。
090301_1402~0001.jpg090301_1343~0001.jpg

ほんまち町屋館には1927年アメリカから送られた「青い目のお人形さん」も
特別展示。現在は小諸市立東小学校に保存されている貴重なものです。
傍らには2年前にアメリカから寄贈された「妹さん人形」も展示されました。
090301_1344~0003.jpg090301_1344~0001.jpg

「妹さん」の横には「わら馬」が。そうです、市内5つの区から集まった
子どもたちとわら馬20騎余りが午後1時半からパレードに繰り出しました。
090301_1346~0001.jpg090301_1346~0003.jpg

こうしたお祭りに子どもも大人も一緒になって参加できるって、とても
素敵なことだと思います。僕にとって生まれ故郷の小諸がこうして多くの
人々でにぎわう様子を見るととてもうれしく、自分が幼い頃の小諸の町を
思い出すようで懐かしい気持ちになります。

そんなお祭り会場の一角に軽井沢プリンスホテルスキー場でも先日設置された
地域限定ワンセグ放送の試験デスクが設けられていました。「東京・丸の内と
浅間山麓の元気アップ・コラボレーション事業」として内閣府から採択を
受けたこのプログラムの一環として、お祭り会場の様子をリアルタイムで
ワンセグ放送として発信中。さっそく多くの皆さんがアクセスしていました。
090301_1350~0001.jpg090301_1348~0001.jpg

こうして古き良き時代を感じさせるお祭り会場で、最新のテクノロジーが稼働する、
これも新しい小諸の姿です。「お人形さんめぐり」は8日まで続きます。
小諸はとても心が弾む、楽しく、懐かしく、そして新しい春を迎えています。
ぜひお出掛け下さい!!詳しくはHP http://www.machiyakan.com/ から。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。