SSブログ

「モーニング・キャンバス」3/2(月) &ピクチャレスク・ガーデンとは? [モーニング・キャンバス]

朝は雪、気温も上がらず寒い一日となりました。

今朝の番組は…

7:35~ 「MORNING EXPRESS」…愛知大学 大澤正治先生にお話を伺いました。
先生の北軽井沢の別荘で先日ゴミが不法投棄される事件が発生。
改めて「ゴミ」を出さない、減らす生活のあり方についてお話いただきました。

大澤先生と「エコライフ」の先進地、フィンランドを学ぶ旅が企画されました。 5月18日~27日の10日間、フィンランドやスウェーデンの様々な 環境の取り組みを現地を巡り、現地の皆さんとディスカッションの場も! 詳しくは ティ・シィ・アイ・ジャパン株式会社 03-3508ー1972まで。

8:15~ 「TODAY'S HEADLINE」…ガーデンデザイナー、ポール・スミザーさん
ポールさんがこの春から軽井沢絵本の森美術館で手がける新しいガーデン、
「ピクチャレスク・ガーデン」の構想についてインタビューしました。
先日この新しいガーデンについて記者会見が行われました。
*写真奥がポールさん、手前が土屋芳春館長
090219_1311~0001.jpg

「絵を鑑賞しているような美しい庭」=「ピクチャレスク・ガーデン」という
コンセプトで絵本の森美術館の庭3,000㎡の整備をこの春から開始、
将来的には美術館に隣接する地域15,000㎡も庭園として開発する計画。
ポールさんは英国王立園芸協会などで研修を積み、日本にやってきて17年。
テレビや園芸DVDでもおなじみのガーデン・デザイナー。軽井沢など信州でも
庭造りのお仕事をされており、お隣山梨へ移住の計画もあるそう。

信州で楽しむナチュラルガーデニング


「ピクチャレスク・ガーデン」の工事の過程は見学もできるそうなので、
今後、この番組でも追いかけて取材をしていく予定です。
*ガーデンの予定地はこちら
090219_1419~0001.jpg

「軽井沢特有の植生を生かした宿根草をふんだんに使った庭造り」とは
どういうものになるのでしょうか、期待が高まります。

******今日のお薦めディスク******

洋楽のヒットナンバーをリメイクした作品は数多くあれど、リリースされた
ばかりのこのアルバム「Calm Holidays」、Niccola Folkのチャーミングな
ボーカルを活かしたアレンジがなかなかお薦めです。春の訪れを待ちながら
少し強くなってきた陽射しで日向ぼっこを楽しみながら聴きたい1枚です。

Calm holiday


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。