SSブログ

「モーニング・キャンバス」3/3(火)&胡桃を使ったガラス細工! [モーニング・キャンバス]

昨年12月から先月までの平均気温が観測史上、最も高い気温を観測したと
ニュースで伝えられたばかり…ですが、今日は真冬日の軽井沢です。

今朝の番組は…

7:35~「MORNING EXPRESS」 信州短期大学副学長 中藤保則先生のお話。
信州短大の敷地の中にある五輪塔のお話を伺いました。短大及び佐久大学の
周辺は遺跡の多い場所ということで、様々な歴史的価値の高い史跡があるそう。

中藤先生は5日(木)13:00~15:00 軽井沢町追分の木もれ陽の里で開催、 「軽井沢町ボランティア活動推進研究会」で講演をされます。今回のテーマは
「ボランティア活動を楽しむためのポイント」。参加費は無料です、お申し込みは
電話 45-8113 担当は土屋さんです。ぜひお出掛けください。

8:15~「TODAY'S HEADLINE」 東御市の堀智恵美さんからのレポートは、
東御市を代表する観光スポット、海野宿にあるガラス工房「橙」。
ご主人の寺西将樹さんはもともと上田出身。10年前横浜から海野宿に築房。
地元素材を使って オリジナルガラスを作りたい…との思いから東御市特産の
胡桃を使った「胡桃ガラス」を製作!胡桃を使ったガラス細工っていったい…?
Image122.jpg


手にしっくり馴染む肌触りで柔らかな緑色が特徴で、お客様の声に応じて
今では50種類ほどのアイテムが揃っています。箸おきからランプシェードまで
様々なアイテムあり 値段は 800円~からとお手ごろです。
工房の窓際に置かれた「胡桃ガラス」の淡い緑色ごしに見える海野宿の風景。
肉眼で見る風景の雰囲気と、ガラス越しに見える雰囲気の違いもまた素敵です。
Image116.jpgImage113.jpg

軽井沢からも多くのファンが詰め掛けるという海野宿のガラス工房「橙」。
僕もぜひぜひ出かけて見たい!本物をこの目で見たい!と思います。
詳しくは「橙」のHP、 http://www.avis.ne.jp/~daidai/ をぜひご覧下さい。
より作品を素晴らしく美しく見ることができますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。