SSブログ

バンクーバー・パラリンピック出場へ! 信州チェアカーリングクラブ 凱旋取材 [カーリング]

青森県で開催された全日本車椅子カーリング選手権で5連覇を達成
カーリングホールみよた、スカップ軽井沢で活躍を続けている
信州チェアカーリングクラブの皆さん!5戦全勝、素晴らしい優勝でした。
090329_1442~0001.jpg090329_1409~0001.jpg

今大会の優勝で来年のバンクーバー・パラリンピックへの日本代表として
選抜されることがほぼ確実となった4人の皆さんが昨夜御代田に戻ってきました。
chair 001.jpg

カーリングホールみよたの皆さん、NPO法人あさまハイランドスポーツクラブの
皆さんの熱い歓迎を受けながら、大会で獲得した金メダルとトロフィーを見せて
いただきました。ちなみに全国大会での「メダル」は今大会が初めてだそう。
chair 002.jpgchair 003.jpg

5連覇を達成したチームのリードは北京パラリンピックのアーチェリー競技で
出場を果たした斉藤あや子さん。バンクーバー行きが正式に決まれば、
冬夏連続出場を果たす、長野県女性唯一のパラリンピックアスリート。
chair 005.jpg

セカンドは斉藤さんをアーチェリーに、そしてカーリングに導いたスポーツ界の
「重鎮」比田井隆さん。お年は37歳(で止まっているそうですので)。
バンクーバー行きが決まれば、多分これまでのパラリンピックアスリート、
いやいやオリンピックも含めれば最高齢!出場を達成するとのこと。
いつも自信たっぷり、笑い声が絶えないムードメーカーでもいらっしゃいます。
chair 006.jpg

サードは市川勝男さん。中島さんとともにチームの試合を組み立てる「頭脳」の
市川さんは、いつも試合を分かりやすく、僕らに解説、カーリングを教えてくれる
先生でもあります。
chair 004.jpg

スキップは中島洋治さん。いつもは寡黙で沈着冷静、クールな中島さんですが、
取材では「バンクーバーではメダルを取る!」ときっぱり断言。本気です!
chair 007.jpg

コーチやサポート陣も普段から御代田で皆さんと一緒にカーリングを楽しんでいる
気心の知れた仲間で固めた信州チェアカーリングクラブ。全国組織のリーダーとして
活躍中のフィフスの内田清司さんとともに歩んできたここまでの道程は決して
簡単なものではありませんでした。仕事の合間を縫って、遠くから車を走らせ、
家族の応援を得ながら、さらには用具の開発と、暗中模索、困難の連続でした。
でもそんな辛いときもいつでもマイクを向けると常に皆さんはパラリンピックへの夢を
語ってくださっていました。いつもそんな皆さんの姿に僕は力をもらっていました。
chair 008.jpg

人生には様々な出来事がつきものです。特に昨今のこの世の中の厳しい
雰囲気の中、街には下を向いて歩いている人々が多い中、信州チェアの皆さんは
いつも上を向いて人にほほ笑み、前を向いて練習を続けました。

だから信州チェアの皆さんと一緒に僕も上を向いて、前を向いて進んでいきます、
視線の先にははっきりとバンクーバーが見えています。さあ一緒に新たな挑戦に出発です!
いざバンクーバーへ!
chair 010.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。