SSブログ

引っ越します。 [ラジオ]

2007年4月からお世話になったFM軽井沢の生放送、
昨日26日の日曜日「SUNDAY TRAX」をもって「卒業」させていただきました。

マイクを片手に毎日毎日、町の北から南まで時には草津や東京までを駆け抜け、
気づいたときにはもう2年もの月日が流れていました。
2004年から2年間、青年海外協力隊員として過ごしたパプアニューギニアでの
ラジオマン生活に匹敵するような、濃密な時間を過ごすごとができました。

もう放送の世界で仕事をするようになって20年も経つのに、番組作りの仕事では
決して納得のいかない、満足のいかないことばかり。でもこの2年間で一緒に
仕事をさせていただいた皆さんは、どなたも素晴らしい方ばかり。皆さんから
聴かせていただいた貴重なお話はどれも僕にとってはかけがえの無い財産で、
これからも放送人として生きていく上での糧となるものばかりです。

さあ、今週は「引っ越し」です。来月からは20年前に放送の仕事をスタートさせた
長野に戻ります。FM軽井沢をお聴きいただいている皆さんともまたきっと
取材の現場で、放送のスタジオでお目にかかれる機会があるはず、です。
どうぞこれからもラジオをずっとお聴きいただきますよう、ずっとずっと
ラジオのファンでいてください。ラジオは皆さんの心のいちばん近くにあるメディア。
そんな放送の世界で仕事を続けられる喜びと誇りと、そして軽井沢での思い出を胸に
これからも頑張ります。

と言いつつ、今週月〜水曜午後2時からのゲストを迎えての音楽番組など
しばらく「録音番組」ではお付き合いをいただきます。僕も皆さんと一緒に
ラジオを聴きながら、引っ越しの荷造り、掃除に励みたいと思います。
…それにしても、やっぱり引っ越しの作業は大変ですねー!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shiho

小森さん、2年間ですか、本当にあっという間でしたね。365日留まることなく熱い取材を敢行し、度重なる自然条件と電波との格闘に挑み、根っからの「ラジオマン」としての姿勢に頭が下がります。現在、私も地球のどこかで、情報を扱う仕事の一部を担っています。仕事を通じて、小森さんが体現していたジャーナリズム精神に少しでも近づけたらと、思っています。長野へのお引越し、正直残念ですが、これからも益々のご活躍、期待しています。お体にはどうぞお気をつけて!
by shiho (2009-04-27 12:16) 

FM軽井沢DJ

ありがとうございます。地球のあちこちにおんなじ志を持ったジャーナリストの先輩後輩がいることに、「まだまだ僕も頑張り続けよう!」と刺激を受ける毎日です。またShihoさんと一緒に仕事ができる日が来ることを楽しみにしてます!ちなみに僕の新しい職場は善光寺へと向かう途中のあの新しいビルの中。ぜひご出演を!
by FM軽井沢DJ (2009-04-27 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。